オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

今日からはてなブログ練習!でもなんだか孤独感…


きのう、ヤフーブログから引っ越してきました。

f:id:syandery:20190902145554j:plain

(前のブログ)

 

今日からはてなブログの練習です。

ひどい機械オンチの私には、新しい所でブログを書くなんて大冒険レベルです。

本当に分からないことだらけ(´ω`;)

( (´ω`;) ←この顔文字を使うとおっさん認定されるそうですが、おっさんなのは心の中だけで、私はおばちゃん前夜です。)

 

きのうからにわかに寂しさを感じ始め、

えもいわれぬ孤独感がいま胸を去来しています…

 

さ…さみしい…

 

 

とりあえず、

今日から記事をつくる練習をします。

 

 

ていうかまず、

最初はブログ記事のカテゴリーを表示することひとつ難しくて、半日ぐらいあれやこれやと奮闘していました。

 

前のブログではこんな感じでカテゴリーが表示されてました。

f:id:syandery:20190902144540j:plain

 

そして、

ようやく新ブログにカテゴリーを表示することが出来た!

 

 

と、

喜んだのもつかの間、

 

 

なんや~~~?このカテゴリーの多さは?!

f:id:syandery:20190902144857j:plain

 

 

前のブログ 29カテゴリー

新ブログ  94カテゴリー

 

三倍以上に増えてるやん…なんで??

 

ブログの横をズラーっと長く

あまりにもおびただしい謎のカテゴリーが連なっているのでやや気持ち悪くなってきました。

 

てか、

なんで機械に私が「おひとりさま」だとバレてるんだ?!

f:id:syandery:20190902145940j:plain

などと、作り覚えのないカテゴリーにビビったりしていたのですが、

なんのことはありませんでした。

 

♯マークのついた新カテゴリーは、

自分が前のブログで作っていたカテゴリーの中から、さらに記事別でカテゴリーされていた、

その『記事別カテゴリー』が重複して【新カテゴリー】となっていただけなのでした。

つまり、

「カテゴリー」の中にあった細かい「サブ・カテゴリー」も同列になって表示されていたわけですね。そりゃ増えるわけです。

記事も重複されているだけでありました。

 

なぁ~んだ、びっくりした~。

はてなブログにAIが暗躍してて、

私のプライベートまで読み込まれたのかと思ったわ(笑)

 

……………………………………………

 

にしても、

はてなブログ重いわ~

ブログ設定の操作をするのにいちいちフリーズしたりとか、

ひどいのは短時間なのにタイムアウトになって消えるとか、

いろいろ慣れなくてキツイわ~…

f:id:syandery:20190902151218j:plain

(気分はバイト初日)

 

とりあえず今日は記事をアップする練習です。

早く慣れたいわ~。