オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

小学校のクラブ活動とか日常とか。

今日で、小学校の工作クラブ活動指導のボランティアが終了しました。

 

子どもたちが時間内に切り紙を完成させられるかヒヤヒヤしましたが、なんとか一人一つは出来たのではないかと。

f:id:syandery:20191103192255j:plain

(はやい子は3つ作れていました)

 

これを小学校の文化祭の飾りつけにするとのこと。教室が切り紙で賑やかに飾り付けされてたらいいな。

 

次は公民館での切り紙教室をします。

4日から1週間京都旅行なので、帰ってきたらピッチを上げて型紙と作り方のプリント、そして見本を作らねばなりません。材料の買い出しもあります。

 

とりあえず

今は旅行の準備…(まだできていない)

お土産は少しずつ買いためていたので、準備OK。近所のおばちゃん達にも配ろうと思っていたらたくさんになってしまい、お土産だけですでに旅行バッグの3分の2を占めてしまいました・・・。持って行く服を減らすしかないかな・・・

 

泊めてもらう所のおばちゃんはキティちゃんが好きなので、島根ご当地キティを購入。

f:id:syandery:20191002215059j:plain

 

キティがドジョウすくいをしているという、キティファン垂涎のひと品です(笑)

f:id:syandery:20191002215107j:plain

(鼻にもちゃんと5円玉を付けているディティールの細かさ!)

 

ハンドタオルには出雲大社の縁結びの縁起をかついだキティちゃんが刺繍されています。

f:id:syandery:20191002215116j:plain

大国主命が縁結びしてくれるとか、ちょっと無理のある設定じゃなかろうか?と思いつつ、縁結びにかこつけることがいま一番もうかる神社事情を理解しないでもありません(笑)

ところで

まだ京都に住んでいたころ、両親が近所の人たちと島根旅行し、出雲大社へも行きました。『縁結びの御利益』を信じた(?)両親が、私に縁談が舞い込むようにと良縁の御祈祷をしてもらいました。しかも『松・竹・梅』の一番値段の高い『松』のコースでねんごろに御祈祷してもらいました(笑)

え~と、あれから10年ぐらいたったのかな・・・

未だにピンピン独身でございます。

f:id:syandery:20190903140224j:plain

(ふっふっ縁結びに期待したみなさん、残念でしたね)

ちなみに、一緒にご御祈した近所の奥さんのところの娘さんも、今日も元気に独身です✨⭐️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は庭で収穫しておいたブルーベリーでジャムを作りました。

f:id:syandery:20191103192300j:plain

今年は網をかいくぐった鳥に実をたくさん食べられてしまったこともあり、収穫量が少なめです。しかし、京都からこちらへ持って来ていらい機嫌が悪くなってしまい、一度も実を付けなかったブルーベリーが、今年、少々実を付けたことはうれしい出来事でした。

 

ブルーベリーの上にお砂糖どさーーっ!でも三温糖だから白いお砂糖より体にいいはず。防腐剤も無し。こういうのが手作りの良いところです。

f:id:syandery:20191002215044j:plain

今日はついぞとろみがつかなかったので、明日、また炊きます。

ボランティアだとか、庭の果実でジャム作りだとか、やってることがまるで有閑マダムです。私の出来ることはきっと、ニートか、犬をだっこしてぼへーっとしてていいマダムくらいしかないのでしょう。

働き蜂でも2割ぐらい働かないのがいるそうですが、私の前世はきっと働かない働き蜂だったに違いありません。

そして来世はもう、肉体もいりませんわ(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近、隣のやぶにハチが巣をつくり、危なくてうかうか庭も歩いていられません。

f:id:syandery:20191002215159j:plain

(矢印のところに2つ穴があるのが分かりますか?ここにハチの巣があるようです)

 

親戚のおじさんが新しく買った草刈機の刃を試すべく、やぶの草刈りをしてくれたのですが、ハチに襲われて慌てて退散。そうしてやぶの中にハチの巣があることが発覚したのでした。

 

こちらから何かしない限り刺されることは無いということなので、子育てが終わってハチの去っていくのを待つことにしました。

f:id:syandery:20191002215206j:plain

いつハチが去るのか聞いたところ、11月末ぐらいだとかで、ええ~、そんなに長く待たなきゃいけないのか…という感じです。

 

巣穴にハチが頻繁に出入りしているのが宅の窓から見えます。家の周りもしょっちゅう飛んでいるので、網戸を開けられません。

f:id:syandery:20191002215217j:plain

このハチはスズメバチです。

しかもデカいやつです。

私は足先をスズメバチに刺されて、足の付け根まで感覚のマヒするおっとろしいめにあったので、怖くてしょうがありません。

f:id:syandery:20191002215228j:plain

この目つき…何という人相なんだ…テコンドー協会会長の金原氏にひけをとらない恐ろしさ(笑)

 

ちなみに

やぶをはさんで向こう側にあるお宅の人にも、母が「やぶにハチの巣があって危ないですよ」と話したら、「もう刺されました」とのこと(笑)

どうやらやぶの向こう側にもハチの巣があるようです。もしかしてやぶのあちこちに巣があるのかもしれません…(;゚ロ゚)

f:id:syandery:20191002225310j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼岸花

f:id:syandery:20191103194252j:plain

 

ひがんばな

f:id:syandery:20191103194309j:plain

 

ヒガンバナ

f:id:syandery:20191103194259j:plain

 

 

なんか電線に鳥がたくさんとまってた。

f:id:syandery:20191103194303j:plain

 

また台風が近づいてきてビュービューしてますが、

今日も何だかんだ平和平和。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸。

 

高橋大輔さんがアイスダンスに転向ということでびっくり。

f:id:syandery:20191002215305j:plain

でもなんか、キレッキレに踊る高橋さんがイメージできる(笑)

村元さんもリードさんとペアを解消して、どうなっちゃうのかなと思っていたので、ペアを組む人ができてよかったよかった。

新しい未来を見出したお二人に素晴らしい未来を!✨⭐️