オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

京都3日目☆上賀茂神社、賀茂川

今日は上賀茂神社へ行きました

f:id:syandery:20191106205133j:plain

 

瀬見の小川、時代劇によく出てくる場所です

f:id:syandery:20191106205140j:plain

 

七五三参りの親子も来ていました

f:id:syandery:20191106205145j:plain



 

おみくじを結ぶところが馬の形

f:id:syandery:20191106205200j:plain



 

境内の中にある岩本神社

f:id:syandery:20191106205205j:plain



 

稲荷神社へ続く山道。ここがパワースポットとされていて、ここの写真を待ち受けにすると良いんだとかなんとか。

f:id:syandery:20191106205212j:plain



 

曲水の宴が催される小川

f:id:syandery:20191106205218j:plain



 

両手を当ててパワーを貰い、山口神社へお参りすると願いが叶うという願い石。

f:id:syandery:20191106205225j:plain



私は山口神社かと思って手を合わせた神社が、奈良神社でした。願いは叶わないか、願いがより一層叶うか…

 

 

全国にスダジイの巨木がありますが、上賀茂神社にもありました。

f:id:syandery:20191106205230j:plain

 

来年か再来年から着工される整備で、一の鳥居前は車両の立入禁止になるそうで、こんなバス&鳥居の光景も間もなく見られなくなります

f:id:syandery:20191106205235j:plain



…って、何で上賀茂神社の写真がこんだけしかないんだろ?もっと撮ったはずなのに…?

 

まあいいか。

とにかく今日は上賀茂神社へ行ったんですよ。

 

で、

その帰り、賀茂川べりをつたって行きました。

f:id:syandery:20191106205240j:plain

f:id:syandery:20191106205244j:plain

f:id:syandery:20191106205248j:plain

子供のころから慣れ親しんだ風景。

f:id:syandery:20191106205253j:plain

 

f:id:syandery:20191106205258j:plain

 

f:id:syandery:20191106205059j:plain



住んでいるときはこれが当たり前の景色でしたが、

f:id:syandery:20191106205103j:plain

f:id:syandery:20191106205113j:plain

f:id:syandery:20191106205118j:plain



美しい所に住んでいたんだなと今は思います…せつなひ…

f:id:syandery:20191106205123j:plain



あ、でも

昔からあちこちにまいてきて発芽したオシロイバナの花はまだ健在でした。

f:id:syandery:20191106205128j:plain

 

 

んで、

晩は家に泊まらせてくれているおばちゃんとサイゼリアに行きました。

f:id:syandery:20191106211313j:plain

初めて行ってみたサイゼリア

ポテトにチーズをかけて焼いてあるものを注文しましたが、5ミリぐらいの薄さでポテトが器にこびりついてる、薄っす〜いものでした(笑)値段分の容量なんですな。

世の中、ウマい話なんてありません。

 

明日はノープラン。下鴨神社に行こうかな〜