オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

文化祭の切り紙教室にむけて

公民館で行われる文化祭の、切り紙教室で使う『切り紙の型紙』と『作り方』それから、展示用見本の切り紙いくつか。 今日が提出日でしたので、京都からこちらに戻ってきて、慌てて作成していました(;゚ロ゚) 昨日の晩ようやく完成してギリギリセーフ…

f:id:syandery:20191103195849j:plain

見本として見てもらおうと思ってたくさん制作しました↑

f:id:syandery:20191103195854j:plain

(ハサミ跡が指についてしまいましたよ)

 

こちらの切り紙は、

以前にもブログで型紙をUPしました切り紙コースターの簡単バージョンを、さらに子供向けに簡単にしたものなのですが

kirigami.hatenablog.jp

 

お母さんも一緒に来られるので「難しいものもあっていいのでは?」とのことで、

新たにちょっと難しいバージョンの切り紙コースターを追加しました。

f:id:syandery:20191103195858j:plain

大人なら初めてでもできるでしょうか?

 

今回の切り紙教室は、

小学校低学年ぐらいの子供さんももしかして来るかもしれないので、とっても簡単に、なおかつ、それなりに華やかに出来あがるように、簡単な形の切り紙を3枚作り、

f:id:syandery:20191103195902j:plain

 

それを重ねて、

f:id:syandery:20191103195905j:plain

 

さらに重ねると可愛らしいお花の切り紙に…

f:id:syandery:20191103195909j:plain

という感じのつくりです。

 

今回はそれをラミネート加工し切り紙コースターにしようという企画です。

f:id:syandery:20191103195914j:plain

今日、ラミネーターを使わせてもらって、仕上がりを確認しました。

ラミネート加工するとなぜか折り紙の色が鮮やかにクッキリする効果が!

 

無料で作れて、簡単・楽しい、しかも作ったものがおうちで使える(かも知れない)というお得企画ですよ♫

教室には最大14名様まで収容できますが、集まってもらえるかなあ?

 

おとな向け切り紙コースター

f:id:syandery:20191103195919j:plain

 

大人な色合いで作ってみました

f:id:syandery:20191103195923j:plain


 

 

新たに分かりやすくて簡単な切り紙の型紙を作成し、

f:id:syandery:20191103195930j:plain

 

切り紙の作り方も写真付きで作成。

三脚で設置したカメラの、シャッターをタイマーできりつ、慌ててテーブルに戻って ”切り紙作成の過程”を自撮りするという

f:id:syandery:20191103195935j:plain

はたから見るとアホな作業の繰り返しなんですよ(笑) 

 

毎回こうやって『作り方』プリントを作成するんですが、これもPDFでプリントできるように公開したら、何かの催しで使う方がおられるでしょうか?(いつも1回限りの使用で廃棄になるのでちょっともったいないかなと思って。)

 

まだこれから、飾り付け用に同じ切り紙をいくつかつくる予定です。

 &

教室の壁を切り紙の展示コーナーにしてもらえるとのことなので、これまで作りためたガーランドをたくさん展示予定。もうちょっと追加しようかと考え中。

f:id:syandery:20191103195939j:plain

 ニートながら、何か今月はいろいろすることがあるのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

切り紙とは関係ありませんが、

 

フィギュア・スケートの三原舞依さんが「病状悪化」とのことでショックです…

f:id:syandery:20191103195842j:plain

9月の記事に、

三原さんの病気がどうやったらよくなるのか【ヘミシンク】で聞いてみて、窓越しの光に当たったルイボスティーが良いのではないか?と思ったので、自分で試してみてます

ニート、9月。 - オリガミ ヲ キリガミ オカルティー

という、

まっことオカルティーな試みについて書きました。

結論的に

別に何も体調の変化・改善を感じない・ということで、う~む、これは効果がなかったのかなと断念…

 うっうっ。・゜・(ノД`)・゜・。情けない…

 

 白魔術つかえるようになりたいですっ