オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

田舎ニート小規模日記

セレブの生活や時代の先端をゆくプロジェクトXな方々というならともかく、誰が田舎にひっそり生息するニートの日常なんて興味があるのかという(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇マスク狂想曲

危機意識の限りなく透明に近いイナーカ(しかも新幹線の通ってない山陰)にあって、ようやくマスクも品切れになりだす。流行りが周回遅れで来る田舎の現象がここにも・という感じでしょうか。

f:id:syandery:20200309195341j:plain

 同時に、マスクゴミをあちこちで見かけるようになりました。

f:id:syandery:20200309195319j:plain

道路わきの枯れ葉の上に。

f:id:syandery:20200309195328j:plain

橋の上に。

f:id:syandery:20200309195332j:plain

枝々と。

f:id:syandery:20200309195324j:plain

飴ちゃんのカスと共に濡れそぼる。

f:id:syandery:20200309195336j:plain

 人気の少ない歩道にポツンと。

正直、

あまりマスクを着用してる人を見かけない。例年どおり春だからしてるという人がちらほら居るぐらいか。(結局使わずにポケットに入れてるからマスクが落ちるんだと思う)

なのに何でマスクが売り切れる?

と、不思議に思っていました。

ある日、その謎は解けました。

郵便局へ行ったとき、ダンボールいっぱいマスクを送る人々が。ああ、そういえば母も東京の息子が心配で何箱も送ってましたわ。都会でマスクが不足しているニュースを見て、「ここにならいっぱいあるよー」ってみんなが都会に暮らす家族や友達に送った結果、一応ここでもマスク不足が起こったわけですね。

ちなみに私は、

日ごろから意味のない咳が出るので、感染者と思われないようにマスクをしていました(ポーズだけマスク)。が、去年の使い捨てマスクなので3回使うとゴムが伸びてしまう(笑)   んで、アホらしくなってもうやめちゃいました。

 

関係ないですけど、

中韓安物通販サイトに犬用マスクが売られてて笑いました(笑)

f:id:syandery:20200309195346j:plain

人間のウイルスは動物にはうつりませんので、あしからず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇お買い物

キャベツ、今年は安くて素晴らしい.。.:*☆

f:id:syandery:20200309195226j:plain

一昨年だっけ、キャベツ一玉400円とか500円していた時期もありましたね。その時から比べると夢のような値段です。ついつい、安さの感動に買ってしまうので、この頃、ごはんのお好み焼き比率の高いこと高いこと。

f:id:syandery:20160712135122j:plain

カボチャも先シーズン、高騰していてずっと買えずにいたので、安くなった今、そのうっ憤を晴らすように何度も買ってしまいます。カボチャのいももち、カボチャのチーズ焼き、カボチャのクリームサラダ、カボチャの…etc…

もうカボチャばっかり嫌だと家族からは不評です。

ちなみに、

今日はお好み焼きでした。明日はカボチャのパルメザンチーズがけを作る予定です。

☆☆☆

島根に来てはじめてバトウという魚の存在を知ったのですが、いつも見ていたのは切り身でして・・・

んで、

このあいだついにその姿を見て・・・

f:id:syandery:20200309195245j:plain

なんだこのキンタローさんにも負けずとも劣らないこの大顔のインパクは…

f:id:syandery:20200309195249j:plain

凄い顔・・・呪われそう・・・

☆☆☆

ここ2年ぐらい、ほうじ茶、流行ってますね~(都会ではもう終わってるのかもだけど)

f:id:syandery:20200309195315j:plain

 ほうじ茶アイス、ほうじ茶パフェetc…

田舎よりもさらに遅い私は、今ごろほうじ茶に注目し始めています。

ちなみに、

周回遅れで人気アーティストとかを好きになったりするので、私が好きになった直後、バンド解散ということが何度もありました…。

そうそう、

去年はいろいろな商品にゆずが幅を利かせていましたね。

ゆずのチョコレート、ゆず味のポテトチップetc…

f:id:syandery:20200309195407j:plain

冷凍チャーハンにもさり気なくゆずが入っていました。

f:id:syandery:20200309195402j:plain

ゆず酒のキットカットも見つけたけど、高くて買えなかった…

んで、

ゆずの香り商品も出まくってましたね。

f:id:syandery:20200309195411j:plain

百均のゆずの香りボディミストとハンドクリームは自分の中で大ヒットでした。

ん?もしかしてゆずの流行も世の中では周回遅れなのかな?

 

次にキテるなと感じるのは、

メープル味ですね。メープル味のココナツサブレ、メープル味のアルフォートetc…

f:id:syandery:20200309195350j:plain

 もしかしてこれも、都会ではもはや下火だとか・・・?

もともと遅れ者の私×田舎 = 終わったコンテンツ

だからなぁ~。

 ☆☆☆

お正月のことですが、

なんと・定価5000円が480円の大特価!

f:id:syandery:20200309195222j:plain

という怪しいクリームを買いましてですね、さすがに顔にぬる勇気はなかったので、足とか手に塗ってたんですよ。

で、使い続けた結論ですが、

百均のヒアルロン酸美容液と同じぐらいのクオリティだと分かったんのでした。百均の美容液5本分の値段と容量。これが意外と釣り合っていました(笑) つまり普通に百均の美容液を買った感じでした。ちょっと手足に使うのはもったいなかったかな?

 ☆☆☆

父が、風呂あがりに顔がカサつくとうなるので、メンズ用クリームを買い求めに薬局へ行きました。メンズの基礎化粧品コーナーなど今まで全く無縁だったのでいつも素通りだったのですが・・・

f:id:syandery:20200309195355j:plain

 「シミ対策」「紫外線ブロック」「テカリ肌対策」「肌色補正」etc…

な・なんという近ごろの男性の意識の高さ・・・(;゚ロ゚) まさか世の男性がシミやテカリを気にしていたとは。整形だのカラコンだの、世の中ずいぶんルックス至上主義になったものよのぉと呑気に遠目で見ていたものですが、男性側もそこまで見た目を気にする時代になっていたのか(;゜Д゜)

正直、温和な良い人だなとさえ思ってしまえば、男性のルックスなんてよほど不潔だとか不健康だとか恐怖感を与えるとか以外なら何でもOKだろうと思っていたものですが…(そりゃ、良いにこしたことは無いのかも知れんが)

f:id:syandery:20200309195358j:plain

 驚いたのが、ケシミンクリームのメンズ版があったこと。おっつぁんらもシミが出てきたら気にするんか? 大変・シミを薄くしなきゃ!ってクリームぬりぬりするんか? おどろいたなぁ~・・・

私は20代半ばから早くもオンナすることが面倒くさくなってしまい、それ以来、どんどんおっつぁん化が進んでいることを自覚していたのですが、

f:id:syandery:20170525132819j:plain(カジュアルも通り越してもはやおっつぁん)

もしかして、世のおっつぁんらのほうが意識が高いのかも知れません・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇フライング

今年の暖冬は様々な植物にフライングを起こさせているようです。

フライングいぬふぐり。

f:id:syandery:20200309195253j:plain

この写真は2月に撮ったものですが、お正月にもすでにいぬふぐりが咲いているのを確認していましたので、おそらく去年の年末には咲き始めていたものと思われます。

私の居る地域は、作物の植え込み時期も「寒冷地」を基準にするぐらいなのでけっこう寒いんですけどね。

 

フライングキンポウゲ。

f:id:syandery:20200309195257j:plain

2月に発見。春めいた色合いがフライングしちゃった感をよりいっそう強調。

 

フライングつくし。

f:id:syandery:20200309195302j:plain

これは3月3日に気付いて写真を撮りました。この様子だと2月末には出てきていたものと思われます。きのう見たら、もう終わってショボショボになっていました。心の準備ができていなかったので、つくしがりをし損ねてしまいました。陽当たりの悪いところに生えてくる一歩遅いつくしを探すしかない…

先月の2月のことなんですけど、

川原の草むらを歩いていた時、長い木の皮が落ちていたのでヨイショとまたいで通ったのですが、またいだ後、ふと妙な違和感を感じ、振り返って木の皮を見おろしました。

よく見てみると、

木の皮だと思っていたものは…

 

 

 

ヘビたんでした・・・

f:id:syandery:20200309195305j:plain

前日、あったかかったので春と間違えて出てきたようです…

まさかのフライングヘビたん…( ゚д゚ )

f:id:syandery:20200309195309j:plain

お・お亡くなりあそばしてる?寒くて動けないだけ・・・?? 踏んだらかまれていただろうか・・・?

とりあえず、

木の皮でも踏まずに歩く上品な私を今は褒めてあげたい…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇湿疹(しっしん)

身体中に出ていた湿疹ですが、市販のかゆみ・かぶれ止めクリームを塗ることでおおかた抑えることができていました。

が、

目の周りだけは危なくてかゆみ止め塗れずにおり、いくら治るのを待っていても、まぶたの湿疹だけはずっと治らなかったのでした。そのうち湿疹がひどくなって、痛みやかゆみが出てくるように。

f:id:syandery:20200309195231j:plain

まぶたの違和感ってすごく気になるんですよねぇ~。まばたきする度にピリピリ違和感感じるんですもん。治したい。早く治したい。でも、目に強力な薬が入るのが危なくてまぶたには塗れない・・・

うぬぅううう~~~~っっ、でもう我慢できないぃい!!!

ついにかんしゃくを起こしてまぶたに強力な薬を塗ってしまいました。

 結果、

猛烈な痺れでビックリしました・・・はぁ。

まぶたの皮膚ってすごくデリケートなんですね…首なんかにはしこたま薬を塗ってもビクともしないのに、まぶたにはちょっぴり塗っただけで熱い電撃のようでしたわ…f:id:syandery:20190903135931j:plain

同じ身体でも、目の周りは気をつけなければならないということがよっく分かりました。皆さんも気をつけて下さいね…

で、

それでも治らなかったんでまた塗ったんですけど(笑)

人体の適応力ってすごいもんなんです

最初に塗ったときは飛び上がるようなシビレだったのに、2度目、3度目と回数が増えていくたびに痛みがそれほどでもなくなってきたんですよ。

なかなか強情な湿疹で、今日もまた塗ったんですけどね。皮膚がパリパリになって細かいシワが形成されちゃって、まぶただけ局地的おばあちゃん状態なんで、早く治ってほしいです。はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 〇超簡単レシピ

レシピを検索している時、美味しそうなスープの写真が目に入ったので、レシピページを開いてみました。

ふむふむ、カップスープを利用した簡単アレンジレシピですね。

f:id:syandery:20200309195235j:plain

こういう、キノコや野菜などをちょい足ししてかんたん美味しいレシピ、好きです。

ぜひ、

作り方を見てみよう。

ということで、

レシピページを下へスライドしていったら・・・

 

 

 

 

カップに「クノールカップスープ ベジレシピ」を入れる。

②熱湯を注ぎ、すぐに15秒ほどかき混ぜる。

f:id:syandery:20200309195239j:plain

 ほんまにカップスープ作るだけなんか~~~~~~~い!!!!

なぜ、これをわざわざレシピページに紹介する?

まさか、カップスープの作り方もわからずに検索する人が居るとでも…?!

スマホでレシピ調べるぐらいの能力があれば、カップにスープの素を入れてお湯を注ぐぐらい出来るだろ・・・

f:id:syandery:20170530215953j:plain

余談ですが、

レシピを検索していると、この頃よく「ゼクシィキッチン」のレシピにたどりついたりします。まだお料理1年生の新婚奥さん対象のらしく、懇切丁寧な動画付きです。

f:id:syandery:20200119002936j:plain

で、若奥様に向けた動画なので、材料の栄養価なども説明しながら「これで妊娠しやすい体ができます」「赤ちゃんを迎えやすい体になります」という言葉が織り込まれていて、それを聞くたびに、誰にも妊娠を求められていない私が動画を観てしまってすみません…という妙な気分にさせられます(笑)

あれ、何とかなんないのかなぁ(いや、若奥さん対象だからしょうがないんだけどさぁ)

f:id:syandery:20170305215847j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フィギュアスケート(まじめ記事)

チャレンジカップ、放送もしてないなんてなぁ・・・紀平梨花さんや宇野昌磨さんが優勝したっていうのになぁ・・・

f:id:syandery:20200309225809j:plain

とりあえず、Youtubeの小さな画面で演技を確認。宇野さん、調子が戻ってきたみたいで良かったなぁ。こののぼり調子で世界選手権にいい具合につないでほしいですね。

f:id:syandery:20200309225806j:plain

 気の合うコーチが見つかってよかった良かった良かった.。.:*☆ キスクラで涙する宇野さんをもう見たくはないですからね。

田中刑事さんも2位に入っています。

f:id:syandery:20200310001903j:plain

ニュースはもうちょっと田中さんも取り上げておくれ…

世界選手権ではニュースも無視できない活躍で驚かせてほしい。ジャンプの抜けさえなければそれなりに点数は上がるはず…だ・ぞ!

 

紀平さんは、かなり連戦しているようですが、疲れは大丈夫なのかな?今は試合感を重ねることが大事なのかな?

f:id:syandery:20200310001856j:plain

2位には横井ゆは菜さんが入っています✨⭐️演技している時は愛らしいのに中身がけっこうおっつぁんな横井さんに、同じおっつぁんとして勝手に仲間意識を感じてしまいます(笑)

 

宮原さん、樋口さん、紀平さん、羽生さん、田中さん、宇野さん、本番で良い集中力が出せますように✨⭐️納得できる演技ができますように(ノ゚∀゚)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界ジュニア選手権、

鍵山優真さん、銀メダルですね。

f:id:syandery:20200309225828j:plain

なんというか、見てのとおり、同じぐらいの年齢でも外国の人は成熟のはやさが違いますよね。東アジア人、特に日本人は長寿に比例してるのでしょうか、成熟する時期がもっと後ですよね。二十歳前後までゆっくり体ができていく感じ?

その中で鍵山さんも佐藤さんもよくここまで競えたものだなと、私なぞ思ってしまいます。

f:id:syandery:20200309225821j:plain

 シニアに上がる前に、こういう奮起する出来事があった方が、2~3年後に振り返ったときに「あの時はあれで良かったのだ」と思える時が来るのではないでしょうか。

鍵山さんが

SPでトップに立った時、この調子でFPもできるのかな?と一瞬思いましたが、

f:id:syandery:20200309225824j:plain

 SPが良かったことで「違った緊張が出てきた」り、「欲が出て緊張感が出」てしまったり。う~ん、難しいものですね。

競馬馬のタイプでいうと、逃げ馬タイプではなくて差し馬タイプということでしょうか。追い上げる展開のほうが好き・という。

個人競技は力や技術だけでなく、メンタルの調整と習得の戦いでもありますね。

鍵山さんの場合、ハッキリと目標は五輪のメダルだと宣言されているので、そこへ至るまでの全てはその過程にすぎないのだと思われます。今大会も大事な学びになったことでしょう.。.:*☆

女子、川辺愛菜さん11位、川畑和愛さん14位。

f:id:syandery:20200309225818j:plain

 ジュニア~シニア入りの1~2年ぐらいにピークの来る外国人選手が多い昨今の女子。本来ならまだこれからテクニックの先にある抒情性や演技の幅が身に付いていく時期だと私は思うので…成熟された演技に向かっていく過程としては、お二人は順当な位置のように思えます。

f:id:syandery:20200309225813j:plain(美しい人だな…上品だし)

入れ替わり、ごく若い子が短いピークの時期に上位をさらい続けるとして、もしかしてその為に従来の女子選手は記録としては世界のトップにはなかなかなれないのかもしれないけれど、私はひとりの観る側の人間として、美しく熟していく人たちを、数字や順位に惑わされずに見ていきたい、そういう目をやしなっていきたいと思ふ.。.:*☆

 

とにかく恐ロシア。なんだよなぁ~

f:id:syandery:20200309225802j:plain

 ジュニア男子も1位.3位とロシア選手が入って来て、ついに男子も恐ロシアなのかっ!という感じです(((╹д╹;)))

 

日本からアイスダンスの有望な才能が現れるとは!吉田唄菜& 西山真瑚組

f:id:syandery:20200309225759j:plain

youtubeで観ただけなのであれですが、演技の部分だけでなく、マインドでもしっくり重なっているのが感じられて、観ていて心地よかったです。んー、これからの成長が楽しみなお二人です(´っ・ω・)っ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニートの日記にフィギュアの感想まで重ねて、大容量になっちゃいました(笑)

反省。