オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

コメントお気軽にどうぞ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります

ニート、何となく瀕死。

ニートです。田舎です。素敵ライフの真逆です。さて、今月もしょうもない日記をしたためます。

 

実は去年からずっと冷蔵庫が瀕死だったんです。冷蔵庫あけても部屋の温度と変わらないこともしばしば…(たまに効いてる)。中に保存してある食品もすぐにカビるし。

今年こそは夏になるまでに冷蔵庫を買い替えたいと親に相談したところ、気の早い父は「だったら明日みてきたらええやろ」と。あ、いや、中身の整理もあるんで、夏までに…夏まででいいし…

という私の声はもう届きません。こういう時に意見するとたちまち「お前のためにやってやってるのに!」と激怒しますので、面倒でこれ以上ものが言えません…

f:id:syandery:20190903135053j:plain

 えらいこっちゃ、冷蔵庫はともかく、冷凍庫の中がぎっしりです(冷凍庫は効いてる)。冷蔵庫の取り替えとなると電源を切って中身を出しておかねばならないのに、晩に話して翌朝すぐとか無茶な… 

f:id:syandery:20160512221337j:plain

んで、当日、

電機屋さんへ向かう間に「今日は見るだけでいいから」と繰り返していたのに案の定、お店に着くと「今日決めろや、なんで決めへんのや!」と父が言いだし、閉口。しょうがなく、いま使っている大きさのものに近い冷蔵庫を選ぶ。

何とか配達日を少しでも遅らそうと思い、数日後のお届けを指定しようとしていたら、「明日でええやろ!なんで遅らすんや!」と店内に響く大声で怒鳴りはじめる。あぁ~もう勘弁して… 「大安に届けてほしいから」口から出まかせでナイス口実!自分がいかに縁起を担いでいるのかをアピールして数日後の大安にこだわってみせる。チッと小馬鹿にした感じで場を去る父。は~助かったぁ…

f:id:syandery:20190902151218j:plain

さて

新しい冷蔵庫が届けられるまで4日ほどです。この期間内に少しでも多く冷蔵庫と冷凍庫の中の食品を消費せねばなりません。

 この期間は買い物をせず、冷蔵庫の中のもので何とかメニューを考え・・・というか、お気に入りで買いためていた冷凍パスタや冷凍チャーハンがてんこ盛りで、これを消費するだけで軽く4日は経ちそうです・・・

連日冷凍食品の日々…

冷蔵庫のほうも整理しなければなりません。

冷蔵庫の奥のほうの手付かずのスペース。古い食品が死んでいる予感を感じながらも、見てみぬふりを続けていた禁忌の地に、ついに手を伸ばす…‼

f:id:syandery:20190903135931j:plain

 あぁ、ずっとどこに行ったんだろう?と探していた小皿が…。液体になっていて何が入っていたのか不明のタッパー…。エグイわ(笑)

フタや箱を開けるのにいちいちドキドキしましたよ。なんだろー、この少しも嬉しくないドキドキ感は…

ちなみに、

おもいっきり賞味期限の切れてるゴマ豆腐が出てきたのですが、アルミパックに入っていたので、食べても全然大丈夫でした。

こんな物も出てきました。

f:id:syandery:20200317203427j:plain

もらった奈良漬。賞味期限を確認しようにもパウチのラベルがとろけて無くなっていて、確認不能だった、ちょっと危険な食材。もらった時はもっと明るい茶色だった記憶があるのですが、なんかすえた感じの色に変色しています。

漬物って長期、大丈夫なイメージがあるんだけど、どうだろう?

f:id:syandery:20200317222009j:plain(あかんかも?)

迷ったけど、奈良漬けは好きだし、肉ぬき生活丸5年。胃腸の強さにだいぶ自信ができてきたので、食してみることにしました。

切ってみると、中も手強く黒光るこの容貌… ムム、これは強敵か。

f:id:syandery:20200317203430j:plain

しかして、その風味は酒感がよりワイルドに強くなっていて、これはこれでまあ美味い。あんがい冷蔵庫の奥で、いぶし銀のサムライのごとく醸成しておったのですね。

そんなこんなで4日間、やば食材や冷凍食品を食べまくる不健康をはたらいたわけですが、心配していた皮膚病や湿疹も通常通り。悪化させることなく乗りきれました。

ついにやってきた冷蔵庫。

f:id:syandery:20200317203434j:plain(周りは生活感あふれまくってますので、ピンクのスモークで消しておきます)

日本製の冷蔵庫は高かったので韓国製の安い物を買ったのですが、音がうるさい(~_~;) そして、不必要に冷える(モードが2つしかなく、使えるのは実質ひとつ)。う~ん、それでも冷えなくて中のものが腐るよりマシか…

今年の夏は何とかなりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで4日間ほぼお買い物をせずに過ごしたおかげで、ひとめ惚れしたけど高くて躊躇していた物を買う予算ができました(笑)

アジュライトという天然石です。

f:id:syandery:20200317203437j:plain

この石はそもそも値段が高いんで、いつチェックしても手の出しづらいお値段だったのですが、千円引きのクーポンを手に入れ、4日間食費も消耗費も使わずで、運よく手に入れることができたのでした。

 ラッキー.。.:*☆

よぉ~し、さっそく今日は枕の下にはさんで寝てみよう!(オカルティーな私は石とのコミュニケーションを夢見てそういうことをしたりします)

手に入れた日の夜、一緒に寝てみました。

が、

翌朝、目覚ましが鳴る時間よりも早く、みぞおちの痛みを感じて目が覚めてしまう

f:id:syandery:20200224220815j:plain

な・なんだ?胃が痛くなるほどつらい夢を見ていたのか? なんてこった…もしかしてこの石とは気が合わなかったのだろうか?

なかなか痛みの治まらないみぞおち。胃に問題があるのか調べてみるために大きく息を吸い込んで胃に溜めてみる。特に痛みに変わりはない。起き上がって熱い飲み物を流し込んでみるも、それで痛みが強くなるわけでもなし。

う~ん、どうやら胃が悪いわけではないみたいだ。

ではいったい、この痛みは何ぞや?

 けっきょく謎の痛みはじょじょに薄れて行ったものの3日間続き、その後もちょいちょいみぞおちは痛むことがあるのでした。今日はなんかよく痛むし…

 みぞおちといえば…

チャクラがその位置にあったはず。気になって調べてみました。

f:id:syandery:20191121134722j:plain

検索してみたところ、みぞおちには第三チャクラというものがあり、そこのエネルギー?が滞ってしまうと痛みが出て次のような症状が出る。

「自分に自信が持てなくなり、プライドを守ることが難しくなる」

そして、

「慢性的な疲労感、エネルギーの欠乏感、スタミナ不足に悩み、前に進みたいとは思うのだけど、意欲が妨げられているような感覚になる」

その症状の中に「関節炎、慢性・急性の消化不良、副腎系の病気」

めちゃくちゃ当たっている・・・

f:id:syandery:20200317203212j:plain

自信が持てない。これは生まれてこのかたずっと抱えていたテーマ。

よく「子どもの頃には万能感がある」という話を聞きますが、自分が何でもできるとか、人生で一回も思ったことがありません(汗)

 人生はいつも失敗と落胆の連続。いろいろチャレンジしてきたけど、実を結んだものは何もなく、只今ニート・現在進行形・・・

それでもこれまでは、「このまま残念な人生のまま死んだら悔しすぎる!」と、死ぬまでに何かを残したいと思っていましたが、ここ数年、もうその気概も無くなって、いつ死が来てももういいかも・・・という諦念に満ちあふれています(꒪⌓꒪)

むしろ、

f:id:syandery:20171213214238j:plain

ニート、長生き、イクナイ!」ということで、長生き不可な感じの不整脈にホッとしている自分が居る・・・のでした。

もしかして、

アジュライト「そういう自分を直視しなさい」という厳しい教師みたいな感じなんでしょうか。

f:id:syandery:20200317233852j:plain

べつに、こういう自分には嫌ってほど向き合ってきたので、今さら何か?としかおもわんのですがね(そういう部分はめちゃ図太く進化した(笑))

 懲りることなく、石を手に入れた日からまいにち枕の下にはさんでます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世の中は相変わらずマスク狂想曲ですね。

これを商機にするたくましい企業もぼちぼち現れているのを感じます。

f:id:syandery:20200317203340j:plain

島根では和紙を使った手作りマスクキットを販売した工房が大盛況なようで、キットの予約は2か月待ちなんだとか。世の中、どんなマイナスなことが起ころうとも、その中でそれをプラスに変えて栄える人が必ず一定数居るもんです。

人間は、案外たくましい。

 

そうそう

いつもの残念な中韓安物通販にも最近このようなものを見つけました。

f:id:syandery:20200317203345j:plain

服をお買い上げの方にはマスクを一枚差し上げます✨⭐️

たった一枚かいっ!(笑) どんだけ勿体ぶってんねん。

残念な通販サイトシリーズあり〼(笑)

 

そういえば

世界を席巻するコロナヒステリー、どうにかならんのですかね。中国でちょっといじられた風邪菌(コロナは従来からある風邪です)に戦々恐々となっていますが、ふつうに毎年パンデミックしてるインフルエンザのほうが感染率も肺炎に至る致死率もバリバリ高いですやん。風邪が流行ってもいっぱい人が亡くなるわけで、いつものそれやん?と。

しかし、

ヒステリックになっている人が一定数居るかぎり、面倒なので 耳を傾けねばならないので、いろいろなイベントを中止してみせなければ しなければならないわけですね。f:id:syandery:20191114234016j:plain

 イベントを強行すると、コロナウイルス感染者が観客の中にいた場合、責任問題にされるのが面倒くさいので 他の観客にも感染してしまう恐れがあるので、面倒ごとになる前にやめておく 自粛することが良識ある態度というわけなのですね。

 あぁ、そして、

フィギュアスケートのシーズン〆の総決算(?)、世界選手権が中止になってしまいました(;O;)ショック…

f:id:syandery:20200317203336j:plain

 いや、本当にショックなのは選手の方々や関係者、観戦予定でチケットをおさえていた人々でしょう。

出場の決まっていた選手の方々はこの大会に照準を合わせてこれまで連戦し、弓を引き絞っていたはず。それが直前になって「あ、その矢は飛ばさないで下さいね~」と急に的を外されたら、そりゃガクーン(꒪⌓꒪) とくるでしょう。

大会の中止に理解を示したコメントをしなければならないのもご不憫です。

なんと大会だけでなく、

f:id:syandery:20200317203332j:plain

閉鎖されるリンクまで・・・練習する余地もないのか・・・

 

オカルティー的にこの不条理をどう捉えればいいのか(いや、べつにオカルティーに捉えなくてもいいんだけど)

 あえて考えてみるのなら、

世の中に発生する物事には、人間の短期的な視点では見えにくい、何か深遠な理由があるのかも知れません。すべての物事は多面的で、良いことだけ、悪いことだけというものは存在しないはず。

f:id:syandery:20191109005516j:plain

これを好機だと思って、延期後の再開、あるいは次の開催までを過ごした人には、実際にそれは「好機になる」、あるいは新しいことへの良いきっかけになるのではと。

意味わかりますかね?(笑)

「あ~あ」って思って次に行ったら、どんな結果でも「あ~あ」になって、「これで良いのだ」と思ってそのようにしてきた人には、どうあっても「これで良かったのだ」と思える・・・のではないかと思う(笑)(便利なジャパニーズ・グレーゾーン)

とりあえず、

いろいろなイベントで肩透かしをくらった人は、イベントの後でやろうと思っていたことをリラックスして楽しんでいただきたいと思います。ふと出現した余暇のようなものだと思って。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春を感じるいろいろ。

 

カメが冬眠から覚めてあがってきた。

f:id:syandery:20200317203314j:plain

田舎の、ウサギより動きの速いカメでも、さすがに寝起きはちょっとボケていたようで、いつもならカメラを取り出している間にサッと水の中に逃げてしまうのですが、このように楽勝で撮れてしまいました。

 

マウントレーニアの春のフレーバー、らら・さくら。

f:id:syandery:20200317203317j:plain

マウントレーニアのデザインは、取っておきたくなる可愛い物がけっこうありますね。これも取っておこうかな。

 

つぼみの膨らみはじめたブルーベリー。今年は早いなぁ~。

f:id:syandery:20200317203403j:plain

 

同時期にまだクリスマスローズが咲きほこっているのも不思議なような?

f:id:syandery:20200317203406j:plain

 

今年は貝母(ばいも)もたくさん花を付けました。

f:id:syandery:20200317203418j:plain

 

去年バッタに食われ過ぎて一度は死んだブロッコリーが、勝手にここまで復活。

f:id:syandery:20200317203421j:plain

でもスッカスカで、茹でたら消えちゃいそう(笑)

 

じゃがいもを植えるぞー。切り口を乾燥させてます。

f:id:syandery:20200317203410j:plain

 

白ネギも植えるつもり。

f:id:syandery:20200317203415j:plain

土は最悪な粘土質。陽当たり悪く、台風のごとき強風の当たる場所で、しょっちゅう水やりを忘れてしまう私に育てられてしっかり大きく育ったのは、思えば白ネギぐらいのものでした(笑)たくましい。

 

時期は悪いけど、ブルーベリーやビルベリーの鉢を大きなものに変えてやることに。

これが植え替える前の鉢です。山陰の殺人的な強風に吹かれて、しょっちゅう倒れるかわいそうな状態なのです。

f:id:syandery:20200317203258j:plain

大きな鉢に替えてやったら、たぶんもう倒れないだろう…(?)

 

鉢から出してみると、可哀想なぐらい根がパンパンに張ってました。

f:id:syandery:20200317203304j:plain

同じ時期に買ってきた同じぐらいのビルベリー3つ。なぜか一つだけすごく生育がよかったのですが、その苗を鉢から出した時にでっかいミミズがボロンと落ちてきました。もしかして、生育の秘密はミミズ効果だった?

植え替えた鉢にももう一度ミミズを入れ直しておきました(笑)

 

真ん中に置いている鉢が前の鉢です。やや鉢は大きくなりました。

f:id:syandery:20200317203307j:plain

これでもう強風にも倒されなくなったらいいんだけどね。このでっかいのが倒れたら、起こすのが面倒だな・・・

田舎100%の春の報告でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご当地ポテトチップス、

鳥取の誉れ、白ばらコーヒーのコーヒー牛乳味ポテトチップス!

f:id:syandery:20200317203310j:plain

これが本当にコーヒー牛乳の味がするんだから不思議です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファミレスのオーダーがタブレット形式になっていて焦った・・・

f:id:syandery:20200317203328j:plain

機械オンチの私には生きづらい世界になっていく…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある時、

耳からピアスが外れて無くなっていることに気付き、探しに探しました。

f:id:syandery:20200317203321j:plain

こういうダンベル型のピアスでけっこう大きいんで、ちょっと探せば見つかるとたかをくくっていたのですが、見つからない。

 

そんで、

3週間ぐらいたったとき、このような姿勢でまるで画びょうのごとく鎮座しているピアスを見つけました。

f:id:syandery:20200317203325j:plain

ベッドの真ん中で・・・

どう考えても腰にずっと刺さっていたとしか思えないんだけど…冬物の厚いパジャマだから大丈夫だったんだろうか?

夏じゃなくてよかった…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あるとき、

目にゴミの入ったような違和感を感じ、指で目の表面をなぞってゴミを探しました。まつ毛が落ちて目に入ってると思ったんだけど、何も取れない。

さらに鏡を持ち出して、念入りに目の表面にゴミを探したのですが、何も入っていない。なのに、何かが目に入っているような違和感が無くならないのです。

こういうことがしばしば続いていて、おかしいなおかしいなと不思議に思っていました。

しかしその違和感の原因を、あるとき意外なところに見つけたのでした。

それは、

目の切りこみのポケットの奥…

f:id:syandery:20200317203348j:plain

私は肉の部分が見えるほどこの切込みが深いのですが、この切りこみポケットの奥まったところに、なんと元気よくまつ毛が生えているのを見つけたのでした

ええ~~、こんな切込みの奥までまつ毛が生えるものなん?

こいつがたまに眼球を刺激して違和感を感じさせていたのです。

 

こんなことを言っても嘘だと思われるかもしれないので、

目の切りこみをアップで自撮りしてみました(笑)

ポケットの奥が見えるようにちゃんと指で引っ張ってみせてますよ。

f:id:syandery:20200317203358j:plain

てか、写真で撮って、アップしてみて初めて気づいたけど、2本も生えてるやん!(てか、茶ジミの多い肌…)

これ、指で引っ張ってるからまつ毛が表に向いているように見えますが、いつもはポケットの奥に生息してるので、めちゃくちゃ鬱陶しいですよ。

 でも、これ引き抜くと絶対痛いやつや・・・

アカン、怖くて抜けん。

ということで、そのまま目の切りこみの中でまつ毛を2匹飼育しているのでした・・・ 

 

 なんというニートの小規模な日々…(しかも愚痴アリ…)