オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

田舎ニート、今月も小規模に生きてます③

先日の「②」につづき

 またまた小規模な日常ネタです。田舎の、しかもニート(おまけに若くもない)日常に誰が興味あるのかと思いつつ、なんか書いてしまいます。

……………………………………………

 

●機械オンチ

今日、ネット検索中にいきなり警報音みたいなのがガンガン鳴って、「クレジットカードの番号を抜き取られるウイルス、トロイ2に感染しました。コンピューターはシャットダウンしないで下さい。もし電源を切った場合、マイクロソフトは〇〇を無効にいたします。すぐに電話連絡してください」的な内容のアナウンスが流れ、消しても消してもパスワードを求めるウインドウがガーーーッと大量に出て焦りました。

f:id:syandery:20200503204848j:plain

画面と閉じようとしても閉じられず、しかし電話したりパスワードを入れるのもヤバそうだし… ということで、うるさく鳴り続ける警報音と音声の前におろおろと狼狽しておりました。

、しょうがなく兄弟に電話をして、記載されている電話番号に連絡したほうがいいのか聞きました。

答えはNo。それウイルスや・と。

「ウイルスに感染した」という体で「マイクロソフトを名乗るウイルス」なんだとかで、PC本体の電源を切れ・と。

f:id:syandery:20200503204852j:plain

 「もしかして今使ってるブラウザで開くと、また出て来るかもなぁ。もしそうなれば他のブラウザ使うしかないな。業者呼んでなおしてもらったら高いぞ」と・・・

ガーーーーーーーン (꒪⌓꒪)

な・な・なんてこと・・・『人生3つの坂があって、上り坂、下り坂、まさか』というネタがありますが、本当に突然の『まさか』が・・・。困る困る、いつも使っているブラウザが使えなくなると困る!ホントにホントになんてことよ(;O;)

そんな感じで、

とりあえずPCを強制終了し、ドキドキしながら先ほど起動してみました。そして無事、いつも使っているブラウザを使うことができたのでした…セーフ…。

f:id:syandery:20190902151218j:plain(ろうばい…)

開いたサイトとウイルスは関係するかどうか分かりませんが、本のサイズの規格を検索し、検索候補の一番上のものをクリックするとこのような事態になりました。な・何故に?? ちょっと怖くて、おいそれとサイトを開けませんよねぇ。

てか、現代社会において機械オンチって、運動神経悪くて獲物とれない原始人ぐらい心もとない存在ですよねぇ↓↓↓ 辛い・・・

f:id:syandery:20190923215149j:plain

機械オンチの影響は実はブログ制作にも。

はてなブログに移行して8カ月。まだ分からない機能が多く、ほとんど「書く」機能の基本的なことぐらいしか触れていません。ブログの会社側が提供している機能の説明も読んだところで意味不明。よくこんな綱渡り状態で続けておるものよと、ある意味自分で自分を褒めたくなります(笑)

f:id:syandery:20200503204959j:plain

実はこのはてなブログ独特の(?) はてなスターというシステムが未だよく分かりません。「誰かが読んだあかしに星を残してくれた」そこまでは分かりました。で、そこからそれをどうすれば良いんだ?と立ち往生。まあ、前のブログでも12年やっててそんな感じでしたけどね…

そりゃわたし友達少ないですわ(ナットク)

 ……………………………………………

 

さて、いきなり問題です。

下の画像の中にメジロが写っていますが、どこにいるでしょう?

f:id:syandery:20200503204857j:plain

 

ヒントは、

 

べつにいらんとですね(笑)

全然難しいクイズではありません。

 

そう、

メジロは写真のど真ん中に、顔だけにゅっと出して写っています。

f:id:syandery:20200503214257j:plain

しかし、鳥もなかなかに良い保護色ですなぁ。

 

こちらはもうちょっとしっかりメジロが写せました。

f:id:syandery:20200503204903j:plain

 小鳥は動きが早いし、葉の影に隠れてしまうし、すぐに飛び立ってしまうので写真に写すのは困難ですね。これは偶然、桜を撮っている時に、撮っているところにメジロが入って来てくれたので撮れました。私の腕前ではないのです(笑)

それにしても、愛鳥家の人はすごいですよね。森の中にいる小鳥を遠距離から写していてビックリします。コツを聞いたら、車の中から撮ること・と。車から降りるとすぐに鳥は逃げてしまうんだとか。車を持ってない私は最初から問題外でした…

 ……………………………………………

 

●人の書き込みは馬鹿らしくていいですね。(正しくは、人の馬鹿らしい書き込みはいいですね・ですね)

 

Youtubeに「一人分10円で作れるアイスクリーム」という動画がありました。

f:id:syandery:20200503204921j:plain

ええ~、どれどれ?と思い、その動画を観ていると、

ハンドミキサーメレンゲを作ります」

ドーーーーン… 

レシピ自体はお手軽なのに、ハンドミキサーとかフードプロセッサー、オーブンなど、使われる器具の敷居が高くて心が折れるという料理レシピあるある・・・

f:id:syandery:20200503204926j:plain

そして、

この仕打ちに心が折れたのは私だけではなかったようで、

ハンドミキサーが出たところで動画閉じた俺氏、死亡」という書き込みが(笑) 作ろうと思ってハンドミキサーでめげた男性がここにもひとり。

そして、それに対する書き込みが笑えました。

f:id:syandery:20200503204931j:plain

「男なら菜箸だろ?」

「男は黙って!はし!男は黙って!はし!」

泡だて器使っても卵白をメレンゲにするのはかなりの労苦なのに、菜箸で作れとかどんだけ(笑) もう想像しただけで笑いましたわ。

 

そして、わざわざレシピ動画を見ておいてやる気のないコメントが。

「10円払うので1個送ってください」

一人分10円で「出来る」レシピだからな?「作ってもらえる」動画じゃないからな?

そしてそんなコメントに冷静なリコメントが。

f:id:syandery:20200503204940j:plain

「送料の方が高そう」

そのリコメントにさらに冷静なコメントが。

「その前に熔けそう」

う~~~~ん、馬鹿らしい。何という実の無いコメントとリコメントの数々。こんな平和で馬鹿らしい日本が、私は好きだ!

 

馬鹿らしいコメントは続く。

「うまそうw スーパーカップ買い行こ」

作り方のレシピを観て、それだけで満足して既成品を買う(ことをぼんやり考える(笑)。おそらく買いもしない)。もう、汗だくの豚が扇風機にあたってるイラスト見るだけでどんな人かわかる気がする(笑)

f:id:syandery:20200503204948j:plain

 「いや作らんのかい」

「いや作らんかいw」

リコメントへのリコメントも、極限まで短くてさり気ない笑いで、なにげにハイクオリティー。こんな意味の無いところに笑いのセンスを無駄使いしていて、馬鹿馬鹿しくて愛おしい(笑) 下手にお笑い番組見るより一般人のその辺の書き込みのが面白い、ジャパニーズ・マジック。

 

ヤフー知恵袋では、

目を奪われるようなしょうもない質問がたまにあり、そのあまりのしょうもなさに感銘を受けてしまいます。

「熊って、怒鳴ればおとなしくなるんですか?」

それを聞いてどうなる?どうせ一生熊に出会うシチュエイションもない暮らしなのであろ?

f:id:syandery:20200503205007j:plain

それに対する返しが 「なにごともけんか腰はいけません」

そっちか!!そっちなのか(笑) 真面目を装った、ずれた回答というハイセンスに脱帽。

やれやれ、今日も日本は平和だったのでした。

……………………………………………

 

光のすじすじが神々しい。

f:id:syandery:20200503204912j:plain

今日の夕焼けは金色でした。

f:id:syandery:20200503204908j:plain

「きんいろ」ではなく、ここは格調高く「こんじき」と読んでください。

「きんいろの夕焼け」と「こんじきの夕焼け」、同じ金色でも読みかたでだいぶ格調が変わって感じられるのが日本語の妙ですね。

ちなみに、世界の言語の難易度表で、日本語は「難しい」を通り越して別格扱いになっているのを見たことがあります。外国人からすると、難しいの次元を超えているのだそうです。

どうりで、日本に生まれ育って何十年たってもまともな日本語できないはずですわ。今でも普通に間違った言葉をしたり顔で使ったりしますもん(笑)

……………………………………………

 

●蚊取り豚の意外な広がり

f:id:syandery:20200503225020j:plain

 なんか夏っぽい切り紙つくろうかな~?と思い、夏の季語などを検索していました。

で、

蚊取り豚がかわいいので、ちょっと画像検索してみたところ…

 

おお、蚊取り線香タテ型設置の蚊取り豚が。

f:id:syandery:20200503225002j:plain

こんな形の蚊取り豚があるなんて、知らなかったなぁ~

 

それだけではありません。

豚の座っているタイプの物もありました。

f:id:syandery:20200503224953j:plain

これは蚊取り線香を設置しやすくていいなぁ。

 

ゴールドで無駄に豪華な蚊取り豚も発見。

f:id:syandery:20200503224922j:plain

富豪のおうちでは、やっぱり蚊取り豚も格調高さが求められるんですか?

 

洋風の蚊取り豚も発見。

f:id:syandery:20200503225007j:plain

鼻から煙の出る、凝った仕様です。

 

すべての無駄をそぎ落とした最終形態は、豚の顔だけ?

f:id:syandery:20200503225012j:plain

 

紅の豚(笑) そっちの豚か!

f:id:syandery:20200503224957j:plain

飛ばない豚はただの豚だからなぁ。

 

そして、

日本の伝統(?)蚊取り豚は進化を遂げ、ついにこのようなおしゃれで洗練されたアルミ製に発展。

f:id:syandery:20200503224908j:plain

おしゃれすぎてもはや日本の伝統というより、北欧家具のようないでたちです。

 

アイアン蚊取り豚のこのデザイン性の高さよ…

f:id:syandery:20200503230743j:plain

 

そして、

蚊取り豚はさらに本来の機能から外れたところで発展を遂げる(?)

 

蚊取り豚カフスボタン

f:id:syandery:20200503224918j:plain

カフスボタンというオシャレアイテムに蚊取り豚という外しテク。何という高等技…

あざとい系のアイドルの人が、わざとダサい靴下をはいてデートに行き、座敷など靴を脱ぐシチュエイションのところで「ダサい靴下はいてきちゃった・はすかしぃ~💛」ってやるんです(笑) と話していたことをなぜか思い出してしまいました。

 

タイピンもあります(笑)

f:id:syandery:20200503224934j:plain

デキるビジネスマンの彼には、ちょっぴり外したこのタイピンをプレゼント♡

という妄想。

 

笑いの分かる関西人の彼には、ど派手な蚊取り豚のネクタイをプレゼント♥

f:id:syandery:20200503224939j:plain

という妄想。(リアルな蚊が限りなく鬱陶しいデザイン。大嫌い!大好き…Ah…(笑))

 

あ、蚊取り豚のスマホケースのデザインが意外とおしゃれで

f:id:syandery:20200503224930j:plain

ちょっと欲しくなりました。

 

蚊取り豚のペンダントトップ

f:id:syandery:20200503224947j:plain

むしろ大人の女にこそ身に着けてほしい…

 

蚊取り豚のペットハウス。

f:id:syandery:20200503224943j:plain

蚊取り豚に見えなすぎ(笑) やり直し!(せめて耳を丸くしなされ…)

 

ただちょっと蚊取り豚を画像検索しただけなのに、気付けば時を忘れて夢中になってしまっていたのでした。こうやってまた、ニートの時間は無意味に過ぎてゆく・・・

自分で言うのもなんですが、私はニートとしての素質がありすぎると思うんですよ。まさに生まれながらのニート

あ~あ、なんで生まれちゃったのかなぁ・・・ 

 ……………………………………………

 

今日はヌートリアの赤ちゃんを間近で見ました。だから何って?

 はい。スマホから動画を投稿する練習です。