オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

コメントお気軽にどうぞ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります

なんか三峡ダム ヤバいことになってない?

昨夜まで全然知らなかったんですが、世界最大規模という中国の三峡ダムが、上流の重慶の大雨であふれそうになっているとかで、ネットで話題になってるみたいです。すでに850万人が被災しているとかで、え、そんな大ごとになっていたの?と。(TVをよく見てる親に確認しても知らないと言ってました)

その水圧で地球の地軸にすら影響しているという超巨大ダムが警戒水位175mをすでに超えているとか、村がすでに一つ水没しているんだとか何とか…(しかも政府は救助に動き出して無いようで…)

f:id:syandery:20200624142548j:plain

ああいう国なんで正しい情報の公開を期待できないのでなんですが、

少なくとも動画を見ると想像していたよりも重慶、ヤバイ事態になってる気がします。

 

三峡ダムが手抜き工事でヤバイ、すでにダムがたわんでいると前から言われていたようですが…コンクリートもぐにゃぐにゃするんですね。

f:id:syandery:20200624142628j:plain(たわみが指摘されている上空からの写真)

 水位が限界を超すとダム決壊の恐れがあり、ダムの水位を減らすために放水すると、下流域に水没する地域ができるんだとかで、どうするのかなぁ~?という感じです。

 

三峡ダム。この辺りの地域は地盤も弱いと指摘されているようです。最近ダムが数メートルから数十メートル動いたという話もあって、ダムが動くって…?

f:id:syandery:20200624142606j:plain

ダムの水をちょっとずつ抜いてダムを解体すれば、ダムを取り巻く懸念は取り除かれると言われていますが、そんなことをすれば〖業績が失敗だった〗ということになるから、しないだろう・という話です(´ε`;)

 

上流の重慶の大雨で、Aの三峡ダムの水位が限界値を越えていると言われていて、万が一ダムが決壊すると、あふれ出した水は上海に向かって流れると考えられています。

f:id:syandery:20200624142614j:plain

地形図を見ると土地の高低が何となくわかりますね。三峡ダムから大水が出ると、そのすぐ下に広がる低地に水があふれると思われます。コロナウイルスの件で騒がれたあのB武漢も水害にあうのではと言われています。さすがにCの上海までは水は流れないかなぁ?という気はしますが…どうでしょう。

中国としては、

武漢が水没した場合マズいのは、人民解放軍の大きな食料の流通施設が武漢にあって、そこがダメになると中国の食糧事情に問題が出てくることなんだとかで、

f:id:syandery:20200624142619j:plain

 「食糧が無くなれば隣から奪え」という中国が食糧難になったら、日本・・・

 

A三峡ダム、B武漢、C上海。

f:id:syandery:20200624142624j:plain

色の薄い部分が低い地域なのでだいたいどこが危ないのか想像はつきますね。上海の手前にある南京も危ないとされています。

 

ところで、

三峡ダムが自然に悪影響を与えていて、絶滅した野生動物もいるという話は聞いたことがありましたが、想像以上にゴミが酷いですね

f:id:syandery:20200624142633j:plain

f:id:syandery:20200624142638j:plain

 もし、

ダムが決壊してこの水が溢れ出した場合、怖いのは水害だけでなく、ダムに垂れ流された工業排水などもまき散らされることになり、それが乾いて風に飛ばされると…

あ~あ、うちの地域は中国韓国の風下なんだよねぇ…(田舎なのに空気が悪い)

 

f:id:syandery:20200624142642j:plain

f:id:syandery:20200624142646j:plain

これから数日、重慶はお天気だということなので、今すぐなんかなるという話ではなさそうですが。

もうちょっと日本のニュースでも取り上げたほうがいいんじゃない?という気はしますね。芸能人の不倫とか、ジャニーズ退所とか報道してる場合かいな?