ガチャガチャ。アホらしくて素敵な世界
カプセル・トイ、通称ガチャガチャ(古い?)。その無駄でくだらない遊び心に思わずお金を落としてしまう大人も少なくないのではと思われます(無駄をたしなむ行為は、何故か一種の快楽を伴う)。
私もお金持ちだったなら、今ごろ部屋は無駄なオモチャやマスコットでいっぱいになっていたでしょう(汗)
まぁ、食費削ってまでガチャることないか?ということで、興味をそそられても写真を撮るだけで我慢していた結果、にわかにガチャガチャ写真が増えてきましたので、ここに画像をアップしてみたいと思います。
……………………………………………
『ヒキガエルとアマガエル』オタマジャクシは2つ入り。
ふむふむ、カエルのキーホルダーか。一部のカエル好きのアンテナには引っかかるんだろうな。と、やや納得しつつ、よく見るとキーホルダーに出来るのは半数だけで、あとの物はただのマスコット。しかも、シッポが中途半端に付いたままのカエルとか、マスコットとしても微妙でガチャの無駄な素敵さが発揮されています。オタマジャクシのマスコットもわざわざ2つ入りにしてもらう意味(笑)
それにしても、
このカエルの卵キーホルダーが当たった時の気分は、考えるだけでも微妙で笑えます。これを実際にカバンなどに付ける猛者が居たなら…という妄想にも、おのずと気持ちが高揚してきます。
『マグロ大図鑑』飾ってもよし、持ち歩きしてもよし。楽しさいろいろ
って、ポーチですらないんかい!(笑) 使えねぇ~、くそ~っ、300円もするくせに何だ、この無駄な物からの上から目線。でもなんか嫌いじゃないんだよなぁ(笑)
そして、カバンよりデカいビッグサイズのキーホルダーが当たるかも?というロマン。このデカいキーホルダー欲しさに思わずガチャろうかと真剣に考えましたが、300円も出して小さい魚のキーホルダーが出てきた時のショックを考えると、お財布を開けられなかった小市民。
そして、
本当に要らん物にお金を出させる名手、ガチャガチャ。
『一輪車』ヘルメット付き
「車輪が回る!!」だからどうしたんだということなんだけど、こんな物でも欲しくさせるガチャガチャの魔力。車輪を押すおっちゃん付きだったらガチャッてしまっていたかもしれない…
『折りたたみ台車とビールケース』
ビールケースの付いているところが憎いですな。「ビール瓶5本付き」というのも見逃せない。しかし、これはビールケース重ねたさに何個もガチャしてしまう危険性の高い商品です。石橋を叩いて渡らないタイプの私は、中毒になることを懸念してガチャることを見送りました。
『ボトルプロデューサー』
ボトルプロデューサーって何のこと?と思ってよく見て見たら、
手持ちのペットボトルにかける、プロデューサー巻きトレーナーというだけの代物であった・・・ペットボトルケースですらないのかよ・・・。ここまで無駄な物を堂々と打ち出せるガチャガチャの実力。
……………………………………………
ところで先月のこと、
ネットニュースでこのような記事が話題にあがっておりました。人気漫画『鬼滅の刃』に関連した商品?と一瞬見間違ってしまうというか、見間違わせる気満々の(笑)ガチャガチャ『鬼滅の刀』。刃じゃなくて刀か! タイのナイトバザールで買ったKOOKAIのシャツがよく見たら KQOKAI(OがひとつQになってた)だったことを想い出しました(笑)
しかも「刀に鬼の刻印が入ってます」と、あの漫画を想起させる、けれどあの漫画ってわけじゃないからね?というスレスレを狙ってくるセコさ(笑)「カッコいい」と自分で書いちゃうあたり、子どもをだまくらかすうしろめたさをみじんも感じさせない猛々しさです。
私も『鬼滅の刃』を匂わせるガチャガチャをいくつか見かけました。
『刃マスク』面白マスクです!実用的には使用できません
まず、実用品ですらないという凄さ(笑)。
右下の竹筒デザインなんか完全に・・・
『缶バッジコレクション』
〈鬼〉〈滅〉〈刃〉。あの漫画のタイトルの文字が全部入ってますやん(笑)ってか、それ以外ないですやん(^_^;)
でもこれら↑はまだ良いほうです。
『運試しガチャくじ 鬼滅の刃』
鬼滅の刃に関係ないおもちゃもたくさん出ます。返金、交換は出来ません。
おもいっきり『鬼滅の刃』のタイトルと画を使っていて、それとは違う商品を紛れ込ませているというヤクザなやり口。それなのに強気の、ガチャ料金200円。子どもがうっかり『鬼滅の刃』だと思ってガチャッてしまう危険性を意図的に誘発するアコギさよ…
……………………………………………
そして、ガチャガチャ名物?
無駄なプレイを提案する商品の数々。そしてその出会いにワクワク。
『のび~るお餅』びよ~ん
引っぱったらびよぉ~んと伸びるわけですね。だから何?という。そんな商品企画を通してしまうガチャガチャが好きだ。
『ぷりっとそらまめ』
「本物みたい!押すと豆が出たり入ったり!」
うん、そうか。豆が出たり入ったりする・・・んだね?
『魚卵がとびでる!マスコット』
うん、そうか。押すとお腹から卵が出てくる・・・んだね?
って、『ぷりっとそらまめ』のそらまめが魚と卵になっただけやん(笑) 臆面もなく、同じ原理で姿を変えただけの商品を乱発するふてぶてしさ、それがガチャガチャの魅力。
ガチャにかかると有名人もこのとおり。
『窓際の松崎しげる』こんなに日焼けしちゃった
松崎しげるさんのフィギュアが吸盤で窓ガラスに貼りつくわけですね。窓際で日焼けしたから黒くなったというか、松崎さんは最初から黒いと思う(笑)
300円という値段にビビってしまい、買えないまま時は過ぎて、やがて市場から消えてしまったわけですが、これはやっぱり買っておけば良かったなぁと後悔している次第です。
「日焼け前の松崎しげるシークレット」フィギュア。いや、シークレットにするまでもなく、ただ白い松崎しげるでしょ?(笑) いやいや、そもそも論なんだが松崎さんが白かったら誰かわかんないから。
『渡辺直美コレクションフィギュア』
今こうしてみると、なかなかに高クオリティのフィギュアです。
同じ300円でも『ボトルプロデューサー』の300円よりだいぶ価値が高いかも(笑)
そして、
ガチャガチャといえば、需要の限りな~く狭い層をターゲットにした商品も魅力です。
『きもちわる~いいきもの』
これぞガチャの王道!
ホタルなんてほとんどの人が知らない幼生時代のものですやん(笑) これとかヒルが当たった時の欝な気分を想像しただけで・・・興奮したあなたはガチャ中毒です。
『無限第二ボタン ピンバッチ』
「どんなにモテても大丈夫! 」モデルの男の子の自信に満ちた口角の上がり具合がなにげに笑えます。
てか、今どき「第二ボタン下さい!」なんて人が居るのか?というそもそも論。
……………………………………………
いやぁ~、日本は今日も平和・平和!日本に生まれて良かったなぁ~✨⭐️