オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

コメントお気軽にどうぞ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります

フィギュア・スケートNHK杯2020☆個人的な感想ばっかり書きますしー

先日のフィギュア・スケートNHK杯ですが、またTV放送の画面をカメラで撮るという不毛な行動をしてしまいまして、ちょっと撮った写真を整理しようとチェックしてみたら200枚以上撮っていて「ひぇ~…」となりました…(゚A゚;)

f:id:syandery:20191029192126j:plain

、せっかくなので、

撮ったもののほとんどがブレブレ写真なのですが、何とかみられる写真をいくらかUPしつつ、個人的にぼんやりと感じたフィギュア・スケートの感想を書き連ねてみたいと思います。

 

●女子シングル

樋口新葉さんが上手くなっていた!たぶん表現力がアップしたのだと思われます。

f:id:syandery:20201204210055j:plain

選手寿命の短いフィギュアでは、正直現役中は技術を追うだけでいっぱいいっぱいな人がほとんどかと思われます。表現力すら『表現力があるように見えるテクニック』が近年多くなってきたのかなぁとなんとなく感じています…。が、技術の段階を越えたところで「身体からにじみ出てくる」表現力を身に付ける選手の方々がいるのも事実。

今回はですね、樋口さんにそれを感じたんですねぇ✨⭐️

身体から表現力が溢れる人って、滑り出した瞬間や、滑っているだけの所作からもそれが伝わってくるなと思うんですけど、樋口さんからそれをビンビン感じて、うわぁ~良いなぁ💕と。なんだかすごくスケーティングがドラマチックに感じられたんです。

トリプルアクセルを取り入れてジャンプ技術も向上しているし、本当に努力の人✨⭐️

 

 

 リンクに復帰した三原舞依さんの渾身の演技と涙に、こっちも泣かずにはいられない件。

f:id:syandery:20201204210059j:plain

 最後まで滑れるのか心配になってくるぐらいだったけれど、三回転も跳んで見事ノーミスで滑りきる✨⭐️

 会場もスタンディングオベーション。これ泣かずにはいられんやろ・・・

f:id:syandery:20201204210104j:plain

 微力ながら私も毎日、三原さんの全身の関節の痛みや違和感が無くなるように祈っています。どういうふうに祈るかって?それは、三原さんの関節に悪さをしているくすみみたいなものが、ピカーーッて黄金の光に照らされて消えてなくなるイメージをするんです。はい。ただそれだけです。万分の一でも祈りが現実に良い作用をおこせたら良いんです。

 

 

坂本香織さんのパワフルな演技がとにかくカッコイイ件。

名曲と言われるものもそうだけど、名演技と言われるものは『その人にピッタリなもの』が上手くハマった時、そしてそれが『持っている良さをあますことなく発揮された』状態・を言うんだと思ふ。FSのマトリックスは本当にダイナミックでパワフルな坂本さんにピッタリで、大きなミスなく演じられた時にはそれはもう、カッコイイ✨⭐️大好きなプログラムです。

f:id:syandery:20201204210109j:plain

 SPもFPも目立ったミスなく演じられ、坂本さんのパワーに追いつける人無し!素晴らしい。

 この勢いをそのままに、全日本選手権でもカッコいい演技を観られたらいいなぁ。

f:id:syandery:20201204210114j:plain

まだ今年は紀平梨花さんと宮原知子さんの演技を観られていないのですが、全日本で勢いある坂本さんと樋口さんもかち合い、なかなかの対決になりそうな予感ですね。

 

 

若い力の台頭も見逃せません。松生理乃(まついけりの)さんが表彰台に上がってこられました。どのシーンを切り取っても柔らかにしなる腕、可憐で美しい表情やしぐさにハッとさせられます。素晴らしい逸材がまた日本に現れてしまいました✨⭐️

f:id:syandery:20201204210118j:plain

 私としては今後もこの美しさを極めていってもらいたい気持ちですが、やはり彼女も大技ジャンプ戦線にからめとられていく運命なのでしょうか。世界の上位に立つためには、今の女子は点取りの為の詰込みと大技で構成していくしか仕方ない感じ?なのですが、そうなると優雅な美しさや情感は二の次になるのだろうか?と老婆心…

 

 アイスダンス

今季のアイスダンスは、高橋大輔さんが村元哉中さんと組んで登場するということで、ひときわ注目されていたように思います。とはいえ、組んでまだ数カ月。高橋さんはアイスダンス初年度。まずは形にする・それだけでも大変なことだろうと、

f:id:syandery:20201204210122j:plain

 それほど期待はしていませんでしたが、思っていた以上にこなせていて、上手くて驚きました。バレエの優雅さも表現されていて良かったです✨⭐️フィギュア界の「キング・カズ」を目指されるとのこと。シーズンを重ねていくほどにまだまだ進化されていくでしょう(ノ゚∀゚)ノ

f:id:syandery:20201204210126j:plain

リンクを見つめる真剣なまなざし。

 

 高橋大輔さんアイスダンス・デビューの話題と、1位になった小松原美里ティム・コレト組の影に隠れがちだったかもしれませんが、深瀬理香子張睿中組、氷上で重力の無いような軽やかでスピーディーな演技で私はけっこう好きでしたよ。もうちょっと注目されても良かったんじゃないかな?

f:id:syandery:20201204210130j:plain

 あえて一言いうならば、

SPの深瀬さんの眉毛のメイク「私だったらこう描くと思う」を提言させていただきます(笑) どうです?美人度数が上がったでしょう?

f:id:syandery:20201204210134j:plain

 

 そして、ベテランの貫禄、小松原美里&ティム・コレト組に迷いなし!

f:id:syandery:20201204210138j:plain

 小松原さんの色っぽい美しさは眼福です✨⭐️

世の中がKawaiiブームの流れになって20年ぐらい?可愛いのも良いですが、私は個人的に大人の色気が大好きなので、色気ある美人にこのごろ飢えていたところです(*´﹃`*) 

 眼福なので小松原さんの画像をいくつか並べてみます(笑)

f:id:syandery:20201204210142j:plain

 いいなぁ~『大人の女の魅力』。そりゃ彼女とパートナーを組めばおフランスの方でも結婚しちゃうし、日本国籍取っちゃうわー。

 

 

●男子シングル

女子シングルで上手くなっていたDe賞樋口さんなら、男子では佐藤駿さんかもと個人的には思いますた。勝手な思い込みですが、佐藤さんはジャンパー路線に向かっていくのかな、大技ジャンプの完成度を目指していくのかな・と勝手に思っていました。

f:id:syandery:20201204210145j:plain

 が、いやいや、今季、表現力がアップしているのを見て「おっ」となりました。スピード感のある中でもピシッピシッとした動きや力強いスケーティングにカッコよさがにじみだしてきているじゃあありませんかえ? 彼は男らしい良さがあるなとは思っていましたが、元々の悩ましい眉の表情も手伝って(?)、将来、色気のある情熱的な男を演じられるようになるかもしれません。(⇐ 欧米人好きするタイプでしょ?)

 

 

そして、困難を乗り越えながら、なにか一皮むけたような気がしたのは本草さん。まだケガの影響から脱却しきれていない様子ではあるものの、とてもいい笑顔になったような気がしたのです。

f:id:syandery:20201204210150j:plain

観客の人たちや応援してくれる人たちに支えられていると語ったとおり、彼の演技や笑顔に『感謝』の気持ちが見えてきたんですよね。嘘偽りのない心からの感謝の笑顔。

私も微力ながら、山本さんの足が、ケガの影響が無くなって元気で丈夫になるよう、このところ毎日祈っております。 

 

さて、

先シーズンから”ベテランのこなれ感”が出てきた田中刑事さんですが、今シーズンもやはり惜しいのは、ジャンプが一回転になってしまうアレ(パンク)ですね。勿体無い…これがなければ表彰台ということが今までもいくつあったであろうか…

f:id:syandery:20201204210156j:plain

演技はJoJo的オラオラ感が出ているところなどなかなかいい感じに勢いがあると思うのです。その勢いでぜひ、ジャンプにもJoJo的オラオラ感を出してほしいと思いまふ(そういえばJoJoの連載はジャンプでしたね)

ちなみに私はJojo空条承太郎の途中までしか読んでいないという中途半端さです…

 

 そして、

特筆すべきは鍵山優真さんの今回のFSのシビレる強さ✨⭐️ 去年の全日本での紀平梨花さんの強さにもシビレましたが、今回のフリーでの鍵山さんの強さにもシビレました。鍵山さんは何か問題があっても、次の演技の時にはきっちり修正してきますよね~。

f:id:syandery:20201204210200j:plain

そして、守るものの無い若さゆえか?細かいことに神経質にならない、そういう強さもありますよね。先シーズンの国際大会で、かなり氷のコンディションが悪くベテラン勢が軒並み調子を崩していた中で、ブレない強さを発揮した鍵山さんには感心したものです。なかなかのメンタルです。たのもしい。

これは羽生結弦さんも宇野昌磨さんも、うかうかしていられないかも知れませんよ?

f:id:syandery:20201204210205j:plain

「おめでと~」友野さんの人懐っこい感じいいなー。

 

 

 そしてそして、

男子勢にも若い力の台頭が! 日系ブラジル4世という本田ルーカス剛史さん。本田さんを見ていても思うのですが、男子で上位に入る人というのは人並み以上に度胸のある人たちですよね。どんなに才能が有っても、練習を重ねていても、大会でそれらを発揮できる度胸が無ければ意味をなさないのだなと、なんか本田さんを見ていて思ったのでした( ゚д゚ ) つおいな

f:id:syandery:20201204210209j:plain

 そういえばブラジル人選手のアモディオさんってけっこう上手かったと思うのですが、先シーズン名前を見なかったかな?どうしてるんだろう。

 

 

 ウイニング・ラン

f:id:syandery:20201204210213j:plain

 

 コロナの影響で「自分でメダルをかける」ことになったという謎ルール(笑)

f:id:syandery:20201204210217j:plain

 

以上。個人的な感想ばっかり書きつらねました (´っ・ω・)っ お付き合いありがとうございます(笑)

 

 

●SMILES●・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。

f:id:syandery:20201204210223j:plain

f:id:syandery:20201204210227j:plain

f:id:syandery:20201204210231j:plain