オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

型紙付き☆おめでたい切り紙かざり☆作り方

先日のおめでたい切り紙⇩

 をみなさんにも作って飾っていただけるよう、型紙を作成しました。

f:id:syandery:20210106212503j:plain(うちの玄関にデデンと飾ってみました)

 

来年のラッキーモチーフ干支の丑朝日富士山との情報を得て作ったのですが、よく考えれば別に今年じゃなくても朝日と富士さんはずっとおめでたいモチーフですよね…

ということで

「2021年」丑年限定バージョンの型紙と、いつでもOKの「富士山と朝日」の型紙、それからどちらにも共通の「台紙」の型紙3つをご用意いたしました✨⭐️

f:id:syandery:20210104222944j:plain

f:id:syandery:20210104222938j:plain( ← タイトルは2021年の間違いです)

 PDFで一発・簡単プリントできます型紙はこちら

「おめでたモチーフ2021年版」

おめでたモチーフ2021年版.pdf - Google ドライブ

「おめでたモチーフ富士山と朝日」

おめでたモチーフ富士山と朝日.pdf - Google ドライブ

「おめでたモチーフ台紙」

 おめでたモチーフ台紙.pdf - Google ドライブ

 (プリンターの設定は原寸にしておいてください)

 *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

●必要な材料

折り紙(普通サイズ。大きめでも可) プリントした型紙 のり 厚紙など厚手の紙(額縁に入れる方は無くてもOK) 切り紙を入れる透明の袋(袋に入れて飾りたい方は)

 

●必要な道具

カッター ハサミ ホッチキス セロテープ カッターを使う台(カッティングマットや厚紙など) (定規) 

f:id:syandery:20191109004405j:plain

 *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 

●おめでたい切り紙の作り方

 まずは上の型紙をプリントしておいてくださいね!

今年限定の2021年バージョンなら「2021年版」と「台紙」の型紙を。富士山と朝日のみなら「富士山と朝日」と「台紙」の型紙をプリントして下さい。

(額縁がある、あるいは何かに貼って使う場合は「台紙」は無くてもOKです)

 

型紙をプリントしたら、それぞれの型紙を黄色・水色の線にそって切り出します

 

朝日の切り紙は、折り紙を「二つ折り」にします。半分に折るだけです。そして、型紙の星印がある側(水色の線)と折った折り紙の折り目側を合わせ、

f:id:syandery:20210104222810j:plain

ホッチキスで数カ所、モチーフのまわりを留めます(型紙にピンクのホッチキスのガイドも付けましたので参照までに)

f:id:syandery:20210104222814j:plain

 (折った折り紙を2~3枚重ねて、一気に複数枚の切り紙を作ることも出来ます)

 あとは黄色い箇所をカッターで切り抜き、次に白いスペースをモチーフにそってハサミで切れば朝日の切り紙のできあがり。

f:id:syandery:20210104222834j:plain

 

  富士山の切り紙は、

「2021年版」は、折り紙を折らずにそのままホッチキスで留めます。普通の数字の入っていない富士山の切り紙は朝日同様、折り紙を半分に折って、星印と折り紙の折り目を合わせ、ホッチキスで留めて下さい。こちらも折り紙を何枚か重ねて作れます。

f:id:syandery:20210104222822j:plain(こちらは2021年版の富士山です)

 数字が入っているものは、先にカッターで数字を切り抜いてください。

 

「0」の中の楕円は後で使いますので、捨てないように注意!

f:id:syandery:20210104222825j:plain(捨てちゃ、ダメ、絶対)

 

 普通の富士山と、数字の入っている富士山はそれぞれこのように出来ます。

f:id:syandery:20210104222829j:plain

 

 「台紙」の型紙も黄色い線にそって切り出し、

 切り紙の背景色に使いたい折り紙に、下図のように角に合わせて型紙を配置型紙と折り紙のはみ出した部分を数カ所セロテープで留めます。そして型紙に沿って折り紙を切ります。(定規をあててカッターで切ると真っ直ぐに切れます)

f:id:syandery:20210104222837j:plain

 台紙の型紙は同じ要領で何度も使えますので、使いたい色(折り紙)ごとに同じ作業を繰り返してください。

 

牛のモチーフをプラスしたい方は、型紙の牛モチーフを、まわりに余白をとりながら切り出し、折り紙を型紙をホッチキスで留めて、モチーフを切り出してください。

f:id:syandery:20210104222841j:plain

とはいえ、牛の鼻・口としっぽの余白をカッターで切るのは面倒だったので…(目は針であけた穴です)

顔の内容無し&しっぽの余白無しで良いのではないかと思います…

f:id:syandery:20210104222949j:plain(角さえ付いていれば牛だと分かります)

 

 さて、

切り紙を立てかけて飾るなど、厚手の台紙が必要な場合は、厚紙や画用紙などを切りだします。厚手なほど安定感ができます。(下の厚紙は百均で購入しました)

f:id:syandery:20210104222845j:plain

 

 背景色の折り紙を切りだしたのと同じ要領で、台紙の型紙を厚紙などの角に合わせてテープで留め、型紙にそって切り出します。

f:id:syandery:20210104222849j:plain

 

 台紙、背景色、朝日の切り紙、富士山の切り紙ができましたら、

f:id:syandery:20210104222854j:plain

 台紙背景色、その上に朝日の切り紙、さらに上から富士山の切り紙の順にのりで貼っていきます。(数字のある場合は、ゼロの中に取っておいた楕円を貼ってください)

f:id:syandery:20210104222859j:plain(こんな感じに出来ました)

 

 百均の透明の袋に切り紙を入れて、これまた百均でGETした壁掛けマットにピンで貼りつけてみました。

f:id:syandery:20210104222903j:plain

 

 こんな感じで部屋に飾ってみましたー

f:id:syandery:20210104222907j:plain(やや部屋がおめでたい感じに)

 

 PPクリアーポケットという透明の袋(幅15.3㎝のもの)を百均で買って、切り紙を入れることにしました。

f:id:syandery:20210104222911j:plain

 

 切り紙から余っている部分は折りたたんで裏でセロテープで留めました。

f:id:syandery:20210104222916j:plain

 

 立てかけて飾ってみました。

f:id:syandery:20210104222920j:plain(あら~、0の中に楕円を貼るのを忘れちゃってました(笑))

 

 富士山の手前に牛モチーフを貼るバージョンはこんな感じ。

f:id:syandery:20210104222924j:plain

 

 こっちに貼り替えてみた。

f:id:syandery:20210104222930j:plain

牛モチーフは(特に牛が好きな人でなければ)丑年限定ですからね~

 

他の切り紙で切り出した数字を貼るという裏技も。

f:id:syandery:20210101223816j:plain

おめでたいラッキーモチーフとラッキーカラー(2021年は金と黄色らしい)を飾って、良いことがありますように!

 

●型紙はこちら

おめでたモチーフ2021年版.pdf - Google ドライブ

おめでたモチーフ富士山と朝日.pdf - Google ドライブ

 おめでたモチーフ台紙.pdf - Google ドライブ

 

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 

出雲のスケートリンク浅田真央さんがやってくる!

f:id:syandery:20210106212515j:plain(31日の午後の部!)

もうチケットは無いものと思っていましたが、今日ふとローソンでチケットのことを聞いたら、店員さんがチケットの購入のしかたを手取り足取り教えて下さり・・・そのまま流れで買ってしまいました(笑)

一番後ろのスタンド席だけど、5千円で購入できました。(初めてのフィギュアスケート観覧だーー!)

どうもコロナの影響で、島根県民のみ購入可能だったようです。例年なら広島など他県からも多く来られるはずなのに、島根県民しか観に行けなくなったので、まだチケットがあったんですね。

f:id:syandery:20191029192307j:plain

 S席など、まだ席に余裕があるようでした

開催日は今月の30、31日。このままでは空席の多いショーになってしまうのではとちょっと心配です。島根県民のみなさ~ん、浅田真央さんのサンクスツアーを観に行きましょう!