オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

【JINOCA占い】自分でオリジナルの占い作ってみた☆勝手に浅田真央さんを占う

去年末から自分のオリジナル占いカードを自作すべく、試行錯誤してきました。

タロットカードはちょこちょこやっていましたが、あまり自分にはしっくりこないというか、まあどうせルールどおりに占わず、自分の好きな形式で占うというヤクザな占いでしたので、この度120%自分ルールのカードを作ることにしました。

f:id:syandery:20210129210715j:plain

まずは『占い結果』に必要な単語を思いつくかぎり書き出し、その言葉の反対語も書き出していきました。

例えば

『不器用』と書き出したら、その反対の単語として『世渡り上手』と書き出す…という具合に。

f:id:syandery:20190930000407j:plain

広告紙のうら2枚分ぎっしり単語を書き出せたので、こんどはその単語のカテゴリー分けと分類分けをしました。

例えば、

『不真面目』とか『積極的』とかなら【個性】のカテゴリーで良いかな、

『つまらない』とか『ときめき』とかなら【心理状態】のカテゴリーになるかな、といった具合に。

f:id:syandery:20210129210740j:plain(左にネガ要素、右にポジ要素を配置したので、画像は左のネガ要素ばかり写ってます(笑)すみません)

最終的に単語たちをグループ分けしていくと、【個性】【状況・現状・どうなる】【心理状態】【どうしたいのか】【どうすべきか】にカテゴリー分けできました。

占いらしく【恋愛】のカテゴリーも作りました(笑)

f:id:syandery:20191201004602j:plain

カテゴリー分けした単語たちを、似た意味のものどうしグループにし、分類分けしていきました

 例えば、

同じ【どうしたいのか】カテゴリーの中でも、

『復讐』『みかえしたい』、あるいは『変わりたい』『打破したい』は同じグループに分類分けできるだろう・と。

で、さらに

分類分けしたグループと、それの反対語に当たるグループを『正』と『逆』としてセットにしていきました。そこはタロットと同じですね。一枚のカードに『正・逆』を作ればカードの枚数は半分で済みますからね(笑)

f:id:syandery:20190903140351j:plain(カードの節約や!)

 

んで

ここが重要なんですが、たいていの占いはたぶん、ひとつの要素にひとつのカードしか引かないじゃないですか。【個性】とか【どうすべきか】でも従来のカードなら〈一枚ひく〉かたちになると思います。

たとえばその人の性格を表わす【個性】にしても、本来人間は複数の要素が入り混じっていると思うんで、1枚のカードでは決めてしまえないと思うんですよ。勇猛果敢なところがある人でも、同時に寂しがり屋な部分をあわせもっている…とか、焦りを感じている心理状態の中でも攻めの気持ちが同居している…とか。

f:id:syandery:20210129221631j:plain(キメラ)

何が言いたいかというと、人間も物事も多面的だから一つの要素ではあらわせないということです。相反する感情も、複数の性格も状況も抱き合わせていることが多いんじゃないでしょうか。

タロットをやっていた時はここがストレスだったように感じます。

 

っちゅーことで

「何枚ひいたらいいですか?」的なカード【基礎6】カードも作りました。

f:id:syandery:20210129210744j:plain

 【個性】【状況】など各カテゴリーのカードをひく前に引くカードです。Yes,Noやどちらでもないなども6種類書き込んでます。

それにしてもしょぼいカードですね(笑) 書き込みも雑だし。

本当は

トランプの裏側が白くなってるブランクカードを買いたかったのですが

f:id:syandery:20210129210724j:plain

お試しの段階で使うには高価すぎました…

ので、

百均で名刺サイズのミニカードを買ってきました。百円でなんとたっぷり200枚。これで書き損じを恐れることなく記入できます✨⭐️

f:id:syandery:20210129210736j:plain(百均の偉大さに震える)

 

そして、

【8カード】【10カード】

f:id:syandery:20210129210748j:plain

 

【22カード】【13カード】を作りました。

f:id:syandery:20210129210752j:plain

 【個性】【状況】【22カード】で、

【心理状態】【どうしたいのか】【どうすべきか】【13カード】で、

それぞれ占えるという抱き合わせ節約方式!

あと、【恋愛】【10カード】

他にも地方区分とか体の器官とかカテゴリーをいろいろ作ってみましたが、そちらは追って改良していきたいと思います。

f:id:syandery:20210129210756j:plain(5束のカード)

 数字に三角がついているのは上下を見分けるためです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さってさて、

これが実用できるものなのか試しながら改良していかなければなりません。

記念すべき占いの第一号は、菅総理にしようかと思っていたのですが、明後日は初めてのフィギュアスケート観覧。 浅田真央さんのサンクスツアーを観に行くのです✨⭐️

f:id:syandery:20210129230514j:plain

ということで、

勝手に浅田真央さんをしょぼい自作のカードで占ってみることにしました✨⭐️

 

占う順番は

【個性】 ⇒ 【現状・状態】 ⇒ 【心理状態】 ⇒ 【どうしたいのか】 ⇒ 【どうすべきか】の順で占ってみます。

 

ではまず、

【個性】のカードを何枚ひけばよいのか【基礎6】のカードでひいてみました。

ででん!

『②』と出ました。【個性】のカードを2枚ひきます。

f:id:syandery:20210129210800j:plain

 

ででん!

正の『16』と逆の『6』が出ました。

f:id:syandery:20210129210807j:plain

ガサゴソ、プリントした紙で数字の示す意味をチェック。ここはタロットカードよりもダサいです。

f:id:syandery:20210129210842j:plain

【個性】正16『不器用・頑固・いぶし銀・職人気質』です。ギャハハ、若い女の子にいぶし銀だなんて(笑)

そして、逆6『陽気・前向き・柔軟・快活・人気者』です!うんうん、私の浅田さんのイメージはとっても前向き!そして人気者。

ある意味真逆の個性が出てきて私はちょっとうれしいです。

こだわりが強くてちょっと不器用なところもあるけど、でも基本、柔軟な考えも持ってるし、前向き!そんな彼女は人気者。うんうん。

 

そして、

お次は今の【状況・状態】です。未来形にすると【どうなる】です。

【基礎6】で占う枚数をうかがってみたら『4枚』と出たので、4枚ひいてみた結果、

f:id:syandery:20210129210811j:plain

逆6『円満・順風満帆・軽快』最高にいい感じです。

逆19『賑やか・協力者・連帯感』すごく素敵なチームワークを思わせます。

正14『仲間割れ・孤立・争い・対立・裏切り・誤解・信用がない』あれれ、素敵なチームワークに奇妙な影がチラリ?

逆21『和解・誤解が解ける・落ち着く・一筋の光』は~~良かった。不穏な動きはすぐに和解へと落ち着くようです。

私は特にカードの順番を気にせず並べましたが、何となく左から時系列になってるっぽい雰囲気? まだよく分かりませんが。

 

そしてお次は、

【心理状態】です。ひくカードの枚数は『1枚』とでました。

f:id:syandery:20210129210817j:plain

逆6『満足感・納得・充足・自信・やりきった感』頑張りとそれに見合う充実感をひしひしと感じます。

 

そして、

【どうしたいか】『5枚』も!ものすごくいろいろ感情が入り組んでいる?

f:id:syandery:20210129210821j:plain

逆12 『改善改良を試みたい・乗り越えたい・払拭』

逆11 『思いどおりにさせたくない』

逆10 『チャレンジしたい・興味がある』

逆3 『理解したい・意見を聞きたい』

逆1 『白黒つけたい・確実にしたい・望む』

(全部逆のカードですみません…意図的ではありません)

改良したりチャレンジしたり、すごく前向きな気持ちにあふれています。それとは反対に『思い通りにさせたくない』『白黒つけたい』という対立的なものが?【状況】の裏切りや仲間割れの状態に対応している?のなら、一部、軋轢を抱えている人がいるとか?でも、理解したい、意見を聞きたいという前向きな対人姿勢がうかがえます。【状況】ででたカードを信じるなら、やがては和解へと落ち着いていくのかなと。

 

ほんで、

解決法というか【どうすべきか】カードは『4枚』ひくことになりました。

f:id:syandery:20210129210825j:plain

正7 『正攻法で攻める・正論・見識・ストレート』

逆8 『一人で解決する・人を頼らない・内観する・自分軸になる』

正1 『突き放す・叱る・回避』

逆11 『あきらめさせる・巻き込む・説得・引きいれる・なだめる』

説得はあくまでも変なテクを使わず正攻法でストレートに。時には突き放し、時にはなだめながら人心掌握!そして人に頼らず自分で考えて。『自分軸になる』というのは、人を軸にして自分が動くのではなく、自分のこうしたい、こう思うを主軸に動くということです。ブレずに真っ直ぐ行きましょう!

 

f:id:syandery:20191206144557j:plain

という占い結果が出ました。

自分でやっててもなかなか面白かったです(笑)

ちなみに私はタロットの時から変なカードのひき方をしています。カードをくっている時に何となく指先から「このカードだ」とか「このカードは違うな」という感覚があって、違うと思うカードを抜いていったり、これだと思うカードをピックアップしていくのです。

完全に勘だけです(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ちなみに

やっていいのかどうか悩みましたが、TV番組でも彼氏の存在をほのめかしておられた?ようなので、気になって勝手に【恋愛】のことも占ってしまいました(^_^;) 

スポーツ選手?は芸能人のように私生活を切り売りしてるわけじゃないのでいけないかな?と思いつつ、でももう現役じゃないし半分タレントかな?と・いうことで、お許しください(笑) まあどうせ当たらない占いですよ。

 

まずは【基礎6】で「彼氏はいらっしゃいますか?」という問いをしました。

f:id:syandery:20210129210829j:plain

答えは『どちらともいえない』なんじゃそれ?

も・も・も・もしかして、友達以上・恋人未満とかそういうもどかしい少女漫画的世界が?

良いなぁ~(*´﹃`*) そういうトキメキ✨⭐️

 

 そして【恋愛】カードは1枚のみひきます。

f:id:syandery:20210129210833j:plain

 逆9『求めている・乗り気』いいですね~、恋愛に対する気持ちがとっても前向きです。想う人と気持ちが通じ合えばいいですね。是非とも幸せになっていただきたい.。.:*☆ 

 ほんじゃ、

解決法考えてみるか~!ということで【どうすべきか】カードをひきました。『3枚』です。

f:id:syandery:20210129210838j:plain

逆6『努力を重ねる・学ぶ・試行錯誤・集中』

正4『のらくらかわす・守備・知らぬ存ぜぬ』

逆2『思いとどまる・残留・様子見・静観・待つ』

・・・・・。うん。今は学ぶことに集中して、相手からアプローチがあってもひらりとかわし?もうちょっと静観しましょう…ということでしょうか。

とりあえずサンクスツアー、千秋楽まで頑張ってください✨⭐️

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

『自作のカード占い』 ⇒ Jisaku no Cards 占い ⇒ JINOCA占い。

うん。なんかそれっぽい響きに誤魔化せた(笑)

 

こちらJINOCAはまだまだ改良中(´っ・ω・)っ

f:id:syandery:20210129210842j:plain

いくらか実践してみて不備を修正していきますね。

う~ん、次はやっぱり総理大臣うらなうかなぁ?

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

出雲のスケートリンクへ行くには松江温泉駅へ行かねばなりません。

なんと、最寄りのバス停からでは乗り換えしないと行けなかった…。おまけに、昼間はバスが0本…なんて田舎なんだ!!!!

寒いけど自転車で行くしかないのか…

f:id:syandery:20210108150824j:plain

ということで、昨日、自転車でどれだけ時間がかかるのかチェックすべく松江温泉駅へ行ってきました。

ふむ。駐輪場所はたっぷりあるな。

f:id:syandery:20210129211240j:plain

 

 駅に無料の足湯があるとは聞いていたけど、本当だったんだ。

f:id:syandery:20210129211244j:plain

 ってか、

今日から雪が降りだしてきたんですが・・・。明日も雪の予報?

もし31日、道に雪が積もっていたらピンチなんですが・・・!!!

(ㅇㅁㅇ;) 

松江はタクシーもなかなか取れないんですが・・・

 大丈夫かなぁ~・・・無事に行き帰りできたらいいな・・・