オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

ショパンコンクール、もう予選で泣く(´;ω;`) 小林愛実さんで燃え尽きる

去年、コロ助騒動で開催されなかったショパンコンクール。無事に今夏、予選が開催されています。

f:id:syandery:20210716230922j:plain(でも観客はめちゃ少ない?関係者のみなのかな)

一昨日からすでに予選が開催されていたようですが、アホな私はまだ先のことだと思い、Youtubeのコンクールチャンネルにさえ登録しておけば情報が事前に入って来るだろうとのんきに構えておりました…

そして今日、ショパコンの開催に気づき、慌ててチェックしたのでした(´-ω-`) 

 

小林愛実さんのLiveは今日でした。間に合って良かった…

f:id:syandery:20210716230954j:plain

 

小林さんは前回(6年前)にも出場さていて、そのコンクール時の演奏動画を見て感動。なぜこんな卓越した情感を体現できる人が入賞すらしなかったのか?

それは同じことを多くの人も思っていたようで、今回の小林さんの再チャレンジはけっこう注目されているようでした。まあ私みたいな素人も注目してるんですから、そりゃ音楽関係者の方々は…

f:id:syandery:20210716230945j:plain

幼少から天才少女と言われていた人が入賞にすら届かず、それでも5年後のコンクールに予選からもう一度挑むというのは思うところがたくさんあったと思いますよ(´;ω;`)

こういう状態でゆるむことなくまた5年間を過ごせるだろうか?(結局6年になったし…)。私なら不完全燃焼のまま鎮火してしまうだろうなぁ。

f:id:syandery:20210716230938j:plain

などと勝手におもいを馳せていたのですが、Live映像のチャットを見ていると、もうずいぶん早くから小林さんの演奏を待ちきれない人たちの書き込みが。日本のみならず人気があることがうかがえました。

つくづく思うけど、一般大衆の良いと思う気持ちと、プロ数人の審査員のジャッジってずれてることが往々にしてありますよね。どの分野でも。

f:id:syandery:20210716230949j:plain

そして、

小林さんの登場を待ちながらも、他の奏者の方の演奏も聴く。

予選とはいえ、やはりショパコンに出場を許される人のレベルはすごい。みんなそれぞれに光るところがあって上手いんですよね~。

いよいよ小林愛実さんが登場。美しいグレーのドレスと前よりもラフな髪形で、大人の女性になられたなぁという感じがしました。

ここまでくると、「もういいんだ…。小林さんさえ満足いく演奏ができれば優勝だとかそんなことなんてもう…」とオカンの心境に(笑)

あぁ、でも私の杞憂など関係なく、

小林さんは他のめちゃ上手い出演者の人たちと並んでも超別格でした・・・

f:id:syandery:20210716230959j:plain

 こんなにも1曲1曲全力で情感を、魂を込めて大丈夫なのかと…観ているこちらも思わず息をするのを忘れてしまう演奏(´;ω;`)

 

ピアノやクラシックに興味のない人でもこのノクターンは観ていってほしいぐらいです✨⭐️ まだLive映像しかありませんが⇩

ノクターン Nokturn fis-moll op. 48 nr 2

 予選の段階でこの全力投球ですよ。もう泣かずには観られない(´;ω;`)

 

そしてエチュードの25がすごい。このべらぼーに速く難しい曲(ショパンが実は自分でも弾けない曲があったというのはこれのことではないかと密かに思っている)。テクニック自慢の人が、なんとかもたつくことなく弾きこなして、若干の強弱をつける。それだけでもすごいレベル。なのに、こんなに感情移入して弾きこなす人を初めて観たかも…

エチュード Etiuda gis-moll op. 25 nr 6

 情感派の人は選ばない曲だと思ってました(;゜Д゜)

 

エチュード Etiuda Ges-dur op. 10 nr 5 

 

怒涛のラストに震える

バラード Ballada F-dur op. 38

 

意外に、個人的に感動したのはマズルカでした。ショパンの故郷の民族音楽とのことで、特にアジアンの我々にはなじみの薄い節といいますか、理解の難しい形式だと思うんですよ。ノクターンとかみたいにすぐに好きになれない感じ?なので、正直マズルカには興味なくてCDも持ってるだけでほとんど聴いてなかったのですが・・・

なのにこんなにマズルカの中に感情を見出して演奏することが可能なのか…!!(っ゚Д゚;)っ と新たな驚きをもたらしてくれた小林さんの演奏に感動⇩

マズルカ Mazurek cis-moll op. 30 nr 4

 分かりにくいと思うんですけど、でもこの演奏めちゃくちゃ日本人離れ。

 

マズルカ Mazurek Des-dur op. 30 nr 3

 はやくも私は予選の段階で燃え尽きてしまいました(笑)動画を観てただけなのに

f:id:syandery:20210716230927j:plain

f:id:syandery:20210716230932j:plain

 でも予選は突破してほしいなぁ。いや、これで突破しなきゃおかしいでしょ。もう自分の中では優勝以上ですよ。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

小林愛実さんの前に演奏された木村友梨香さんも、お若いのに深みのある演奏をされていてかなり上手かったんですよ。

f:id:syandery:20210716231006j:plain

 何と言ったらいいんだろう、聴いていて心が落ち着く懐の広い感じ?耳障りなところが全然なくて、ずっと聞いていられる感じなのがいいなぁと。

f:id:syandery:20210716231019j:plain

さすが、ショパコンに出場する人のレベルはすごいわ。これが予選だなんて(´;ω;`)

 

深みのある素晴らしい木村さんのノクターンがお気に入り⇩

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

明日17日は黒木雪音さんが出場されるし(エチュードの動画がテクニシャンで凄い)、20日にはYoutuberとして大人気の角野隼人さんが出場。 同日、これまた人気の反田恭平さんも出場。22日にはピティナでのショパンの演奏が素晴らしかった山縣美季さんの登場。

f:id:syandery:20200426224057j:plain

もちろん、観られる限り他の出場者の方の動画も観覧したいと思っています。少なくとも日本からの出場者ぐらいはチェックしたい.。.:*☆ しばらくは忙しいなぁ(動画を観るだけなのに)

f:id:syandery:20200820214617j:plain

土日祝日は隣のヤンキー一家が庭プールしてうるさいので、昼は出かけて、帰宅後動画チェックになるかも。あのヤンキー一家は末代までピアノに触れもしないんじゃなかろうか?(笑)