オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

傘にステンシル(もどき)

.
くり抜いた紙の上から
スポンジなどでポンポンと絵の具を叩き込む
ステンシルという技法がありますが、
おりがみは薄くやわらかいのでスポンジで叩くのは無理?

そこで考えたのが、
カラースプレーでの代用。

油性のスプレーを百均で買ってきて
これまた百均で購入したビニ傘にステンシル(もどき)してみました(*^з^*)


イメージ 1
きりがみの周りに新聞をはりつけ、


イメージ 2
傘の内側に配置。きりがみをしっかり傘に付けてね。


イメージ 3
真上からスプレーを吹き付けます。
ななめ横から吹き付けるときりがみの下にスプレーが入ってしまう

ということを、やった後に気付きました(TεT;)


イメージ 4
あ~、やっぱ出来が悪かったですね(;´、`;)
スプレーする前に傘を水ぶきしておいたほうが良かったみたい。
しかも「風」を計算してなかったので
スプレーが新聞の外にはみ出しました・・・


イメージ 5
ま・そんなのでも世界に一つだけのマイ・アンブレラ!
これでお出かけしちゃうよ~☆


※百均のスプレーなので仕上がりはブサイクでしたが、
2度ほど雨の日に使ってみて、色落ちの無いことを確認しました(*^з^*)

※おりがみでは、濡れるとフニャッとなるので
 画用紙できりがみしたほうが良かったみたいです(´3`)


ステンシル用のきりがみの作り方はこちらを参考に↓
http://blogs.yahoo.co.jp/syanderi/31681121.html