オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

和紙のタピストリー作り①

.
とっても美しい、しかも高価そうな和紙をいただきました☆
きりがみに…と。
しかし…!
上等な和紙にはさみを入れがたく、こんにちまで使うことが出来ずにおりました↓↓↓

ついに意を決し、薄くか弱い大和なでしこのような和紙を切り、
きりがみをしました(゜Д゜)
製作中、和紙がフヤフヤになるぐらい手に汗をかいてしまう、
骨の髄まで貧乏人な私でありました。


制作したのは透け感のあるタピストリー(?)です☆
イメージ 1



☆まずは準備です☆
イメージ 2
①和紙を正方形に切ります。お好きな大きさで!
②貼り付ける台紙の上に、使用予定の紙を乗せてみました。
 右と中の紙は程よい透け感ですが、左の紙は透けすぎて不向きなようです。
 (でも、他の使い方があるから捨てないでね)
③使える紙が分かれば、どんどんきりがみしませう!


☆いざ制作☆
イメージ 3
④作ったきりがみを台紙に乗せ、バランスをチェック♪貼り付けていきます。
 ノリはNORIKOのような薄いめのスプレーノリがオススメです!
⑤今回使用の台紙は強度が弱そうだったので、
 白の丈夫なラッピングペーパー(和紙タイプ)を背面に重ねることに。
⑥背面用の紙を、上部2㎝ほど大きめに切り、折り返してノリ付け。
 さらにホッチキスをとめて補強してみました。
 ピンで直接壁にはる場合、上部はこれだけで大丈夫かと。