オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

コメントお気軽にどうぞ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります

針穴のあけ方☆

動物の目の部分など、切り紙で針を使うことがあります
こちらのブログにも、型紙つきの切り紙の中で、針穴をあけるものがありますので、
きれいな針穴のあけ方をご紹介いたします☆

 

イメージ 1
型紙を折り紙にセットしたら(ホッチキスなどで固定したら)
ハサミで切り込む前に、まずは針穴をあけます。
この時マチ針を使います。


 

イメージ 2
深くグサーーっと刺してしまうと穴が汚くなりますよっ
ゆっくりと右に、左に針を回しながら、印付け程度に浅く刺しましょう。
そして、ハサミで切り紙を切っていきます。


 

イメージ 3
ハサミで切り終えて、切り紙を開いたら、
今度はミシン針(太めの針)で、切り紙の表から針穴をあけ直します。
この時もグサ~っと刺してしまわず、
ゆっくりと針を右に左に回転させ
針を抜く時も同じように回転させながら引き抜いてください。
(ミシン針よりも大きな穴をあけたい時は目打ちを使っても。百均でも売っています)

 

これでキレイに針穴をあけられるょ♪
 
……………………………………………
 
●切り紙を紙にはりつけたら、穴がふさがってしまう問題・解決法
 
せっかくあけた穴も、紙に貼りつけたりすることによってふさがってしまうことがあります。そんな時には↓
 
穴をふさいでしまっている余計な部分を、目打ちやつまようじなどを使って穴の裏に入れ込んで隠していきましょう。

f:id:syandery:20191220222225j:plain

……………………………………………
 
スプレーボンドの使い方も↓
 
切り紙と切り紙のつなぎ方はこちら↓