オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

きょうりゅう・人間と共存という夢☆

イメージ 1

切り紙本制作にあたり、候補の作品をたくさん作り、その中から選ばれたモチーフが
本に掲載されるわけですが、そうなると、提出したモチーフの半分ちかくが選外になります。

2度の本作りに参加したわけですが、
そのたびに全て選外になるモチーフ・それは・・・




恐竜です・・・!




この恐竜モチーフがそうなんですけど (;-_-)

そういえば、
以前ブログで何度か恐竜切り紙を発表しましたが、
そのたびに、いただけるコメントがゼロに近くなってました(笑)


みなさん、恐竜はあまりお好きではないですか?




イメージ 2


お時間がありましたら、私のたわごとに少々お付き合いください (;^_^)



下の写真なんですけど、これは日本の青森と茨城で発見された縄文時代の土製品です。
ぱっと見、これ、何のモチーフだと思いますか?

イメージ 3





『こっ、こ・こ・これは・・・トリケラトプス・・・!!!』



などと瞬間的に思ったのは私だけ?

いえ、
これ、とある本に載ってる写真なんですけど、友達に
『これ何に見える?』
と聞いてみたら、




とすぐに答えが返ってきました!


あ、いや、
ふつう恐竜にとくに興味のない女性ではこうはならないんでしょうけど・・・

でも知ってる人にはすぐにそう見えたみたいです。




トリケラトプスがわからないという、しおらしくお育ちのレディーのために
トリケラトプスという恐竜の絵を描いてみました↓ ふぬけですけど・・・

イメージ 4



日本の兜をかぶったみたいな独特の頭部が特徴の恐竜です。

あ、でもトリケラトプスには角があるんだよね~
一瞬『もしや縄文時代、まだ恐竜がいたりした?』などと夢を見てしまったけれど、
そうでもなかったのか・・・ 本にはちょっと苦しいけれど『オオカミ』(笑)だって書いてあるし・・・




しかし・その数日後、衝撃のニュースが!!



まぁ、衝撃受けたのは世界で私だけだとは思いますが (;^_^)



日本で初の『トリケラトプスの化石発見』というニュースがながれていたのです!

しかも!

それは角のないトリケラトプスなのです Σ(・口・!) おぉお~~~!!






イメージ 2



この出来事は去年の冬前ぐらいのことだったのですが、
ちょうどその頃ばたばたしていていまして、今さらの投稿なのでした(汗)

いやぁ、あの時は一人で興奮しちゃったよぉ(ミ^ェ^ミ)


人類が登場する何千年も前に絶滅したはずの恐竜が、実はまだひっそり生き残っていて
それを目撃していた人間がいた・・・なんて、ロマンじゃないですかぁ~♪


南米のイカで発見されたカブレラ・ストーンにも、人間が恐竜を飼いならしている線画が
描かれていたことだし~~??

もしかして、まだ地上に人間が少なかった紀元前には恐竜が生き残っていたのかも~~??




ちなみに、下の写真はインダス文明の本を借りたときに見つけたものです。
モヘンジョダロで発掘された印章で、『ヒトコブラクダ』と説明されていましたが、
私には大型草食恐竜にしか見えません・・・(;-_-) 足の付き方や腹部が・・・

イメージ 5




私のトンデモ系話にお付き合いくださり、有難うございました(;^_^A)