オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

かたい和紙に挑む!

イメージ 1
 
久々に『下描きなし、カッターなし』の切り紙をやってみました。
本来はこういうのを切り紙というんですよねぇ(たぶん)。
 
 
 
今回つかった折り紙は、『和紙千代紙・四隅ぼかし』という製品です。お値段共に、高級感があります。
 
イメージ 2
 
がしかし、
厚手の和紙折り紙は切り紙に適していない!というのは、前回の切り紙『かえるがいっぱい』で実証済みです。
 
これを買った時にはまだ、その事実を知らなかったのでした・・・
使いづらくても、買ったんだからしょうがないです。利用しないともったいないです。
なので、
『下がきしない』『ハサミだけ』でやればなんとかなるだろう・・・と。
 
それにしても分厚い紙です(´~`;)
 
8角形折り(8枚重ね)でも、まるで16枚重ねのようなボリューム!
 
ハサミがあたっている部分の指が、しばらく赤くなって陥没していたぐらいの堅さでした(笑)
 
 
 
●結論●
やっぱり厚手の和紙は切り紙には向きません・・・!!
 
(マッチョでちからがあり余ってる人にはいいと思います・・・)
 
 
 
 
 
 
 
  切りカスがちょっぴり可愛かったので、UPしてみました↓  中に文字とか入れたらかわいいかなぁ?
 
イメージ 3