141.異界への案内人
kirigami syandery
インプレス・ジャパンさんの『ふぉと・ねんが 2011』 に掲載されました、年賀はがき用の作品です。
まん中のウサギは切り絵、外側の丸い枠が切り紙ですね。
おおもとの切り紙と、掲載されているハガキの色が違うことにお気づきでしょうか?
実は最初、紫のハガキとして担当者さんに提出していました。
が、
お正月に紫はちょっと・・・、ということで、水色に色変更になりました。
たくさん届く年賀状の中で、こういうミステリアス系の年賀状があっても良いかなと思って
作りましたが、非常識系だったのかもしれません(;^_^A)
自分を基準にしてはいけないということですね (私なら紫年賀状出してしまう。)
プリントアウトするとこんな感じです↓
うん。こうしてみると、水色×白のほうが、使用インクが少なくて済む利点がありますね。
ただいまこの切り紙作品、額装の注文中です。
ハガキサイズに縮小するものなので、『作品』 というほど精密に作ったわけではなく、
しかし、
ファイルの中では、ウサギの切り絵がまん中に固定されないので、
『とりあえずウサギを切り紙の円の中に固定したい』
ぐらいの気持ちで額縁を注文しに行ったのですが、
いつも入れている定番の額縁に、な~~んか雰囲気が合わない・・・のです。
で、
いろんな額縁を合わせて試してみましたが、
どうにも、値段の高い額縁としか相性がよくないのですΣ(・口・!) うぅっ
内心、額装するほどでもないけれど・と思っていた作品だけに、
何でこういうものに限って高い額縁に入れねばならんのか・と・・・
(背景用に買った紙も高かったし・・・)
しかし、
合わない額縁に入れるわけにもいかず、
結局、
木彫りの金塗装の、今まで史上最高額の額縁をオーダーすることに。
来月、出来上がり写真をUPいたしますので、 『額縁を』 楽しみにしていてください(;^_^A)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『個展をしたい』
と、言っていましたが、
『個展は作品を売るものだよ。』
と教えられ、
売りたくないですよと話したら、
『それは個展じゃなくて発表会。』
とのこと…
なので、
私はいつか 『しゃんでり~ 切り紙発表会』 をしたいと思います。
に、訂正します(^_^;)