オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

146.しましまサーカス団

 
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆
 
イメージ 1
 syandery
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆
 
 
 
 
先日も紹介いたしました、『オリガミオリガミ』 という
可愛い柄付き折り紙を使って、
今回はサーカスを切り紙しました♪
イメージ 2
 
 
 
失敗点は、クッキリした柄は細かい切り紙には向いていない
という点を、分かっているくせに 『やってしまった』 ことです(´ω`;)
 
『細かくしちゃダメダメ』
と思っていると、
細かい下描きをしてしまう心の矛盾が・・・ハァ。
 
 
 
 
クッキリ縞模様で、ものすごく見づらいと思いますので、
切り紙の裏側もスキャンしておきました↓
 
イメージ 3
 
馬の上に立って乗っている曲芸の人とか、
星に腰かけたピエロとか、
玉乗りしてるクマとかが居てます。
 
 
 
 
 
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
 
 
●最近不思議に思ったこと●
 
久々にトンデモ系な話題をば1つ・・・
 
 
 
 
等彌神社(とみじんじゃ)という神社にある
『ヤタガラス土偶
という土偶があることを知ったのですが、
 
 
イメージ 4
 
『隊長、我々出撃してまいります!』
『オウ!達者でナ』
 
という声が聞こえてきそうなこの土偶。なんかかっちょええ。
 
ヘルメットに大きなバックルがお洒落で素敵です♪
 
1700年代に発掘されたこの土偶は、現在・等彌神社のご神体になっておられるとかで。
 
 
 
そうそう、
これを見た時、似た感じの土偶がある文化のことを思い出したのです。
 
 
ヴィンチャ文化というユーゴスラヴィアの古代文化なのですが、
ここの土偶ウルトラマンチックな服装や目つきが
 『ヤタガラス土偶』 さんになんだか似た雰囲気がありませんか?
 
イメージ 5
 
 
 
あまりこの文化のことは知りませんが、
ここには 『鳥女神崇拝』 というものがあったそうで、
鳥の顔をした女神の土偶もいろいろあるみたいです。
 
イメージ 6
 
このあたりも 『ヤタガラス土偶』さんに似ているかなぁ・と、
勝手におもって見てました。
 
 
日本とユーゴスラヴィアという、
古代においてなんか、じぇ~んじぇん接点が無さそうな二国が
同じようなモチーフを扱っている?
と、
考えるだけでトンデモなロマンが広がるのでした,。・:*:・゚☆
 
 
 
※ヤタガラスというのは、現在3本足のカラスとしてあらわされていますが、
昔は 『大きな鳥』 のことを指した、とのことです。
 
 
 
 
ちなみに、上の 『ヤタガラス土偶』の画像は、
さんのHPからかってにコピってきたものです(汗)
 
問い合わせて画像使用をお伺いするにも、
理由がトンデモで怪しすぎるので、恥ずかしくて出来ませんでした・・・
奈良旅館観光癒しガイドさん、すみませんm(_ _)m