オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙を作ったらちゃんと保管しましょう。

 
チョキチョキ・チョキチョキ。
 
切り紙をたくさん作ったら、クリアポケットのファイルなどに入れて保管しましょう!
 
イメージ 1
 
 
なぜ急にそんなことを言い出したかというと・・・
 
 
切り紙の形状によっては、ちょっとポケットファイルに入れにくいものがありまして、
そういうものの保管が面倒くさかったのです。
 
で、
書類とかをポイポイ入れるあの『クリアファイル』に
そういう切り紙をはさんで、棚に立てていたのですよ。
 
そんな感じでどんどんクリアファイルが立てられていきました。
 
そして、ある時
立てているクリアファイルの1枚がピョンとはみ出していることに気付き、
グイッと奥へ押し込んでみたのです。
 
しかし、ファイルは詰まっているように、ちっとも奥へ入らない
 
グイグイ押しても、入らない。
 
ちょっとファイルがたまりすぎて、乱雑になりすぎたかもしれない。
 
ズボラの私ですが、さすがにいい加減整理しないといけないと思い、
ファイルの束を棚から引っ張り出しました。
 
すると、
先ほど押し込んでも入らなかったファイルの全容が見えてきてビックリ・・・
 
 
 
ファイルの中にファイルを突っ込んでいる・・・!
 
 
 
 
 
しかも、突っ込まれたファイルの中に入っていた切り紙が
 
 
 
 
 
 
グッシャグシャに…(〇o〇;) !!!
 
 
図解↓
イメージ 2
 
 
 
そのグシャってしまった作品は、
イメージ 3
作品140の『ウエディング』でした(;ω;)
 
 
 
残念ながら長いことグシャグシャに気付かずだったので、
そうとうダメージひどかったです。
 
とりあえず引き伸ばして、図鑑にしばらくはさんでおきました。
 
だいぶシワも伸びたので、
 
 
無印良品でゲットしたフォトフレームにセットしました
イメージ 4
 kirigami by Syandery
 
 
背面の紙は半透明の紙なので、
光がぼんやり透けまする
イメージ 5
  kirigami by Syandery
 
 
『釣った魚にエサはやらねぇ』
 
どっかの無責任なアホ男のセリフによくありますが、
私も男だったらこうゆう奴だったかも知れません(´ω`;)
 
何かに取り組んでいる時は夢中ですが、
取り組みが終わってしまうと、すっかり気分が冷めてしまうのです。
 
切り紙を作ってるときは一生懸命なのに、
作り終わってしまうと、作品を片付けることすら面倒くさい・・・
(机にそのまま放置して、上に物をどんどん乗せることも・・・(゚◇゚;))
 
 
片付けは面倒くさいものですが、
切り紙はデリケートなものなので、みなさん、
なるべくすみやかに片付けましょう(汗)
 
 
15cm、17.5cm折り紙の作品 ⇒ A4のポケットファイル
 
それを越す大きさの作品 ⇒ B4、A3のポケットファイルへ
 
それ以上の大きさ、ポケットファイルに入れにくい作品は
フォトフレームか額縁に入れて、飾りつつ保管してください。
 
 
貼り付けられるところがあれば、貼り付けて保管もOK!
 
 
『切り紙は、保管までが制作です』
な~んてね。