オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

異国の白い鳥

 
イメージ 1
Kirigami By Syandery
 
母がカンボジア旅行へ行った時のこと、
 
タクシーで街を走っていると、
街路樹にきれいな赤い花が咲いているのが見えて、
 
『あの赤い花はなんていう名前なの?』
と、現地のガイドさんに聞きました。
 
でも、応えは
『赤い花。』
 
今度は黄色い花が咲いているのが見えて、
『あの黄色い花はなんていう名前なの?』
と、また母が聞いたのですが、
応えは
『黄色い花。』
 
後でカンボジアのことをよく知っている人に
そのことを話したところ、
 
カンボジアの人は花の種類のことなんか気にしてないよ。
赤い花は、赤い花。 黄色い花は、黄色い花、
としか思ってないよ。(笑)』
と。
 
確かに、
赤い花は、赤い花。それでいいのである。
知っていなければいけないことはない。
 
ましてや、
海外でちらりと見た花の品種名を
後生大事に覚えておくわけでもありますまい。
 
 
そんなわけで、
今回の切り紙のタイトルは
『異国の白い鳥』。
 
鳥の品種名など、ありません(笑)。
 
 
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
●オリジナル鏡を作りたくて●
 
以前、
フレーム型切り紙として発表しましたこの切り紙↓
イメージ 2
 
心ひそかに(?) 鏡といっしょに額縁に入れて
自分だけのオリジナル壁掛け鏡を作ろうと考えていたのです。
 
額縁屋さんでは、
絵画の代わりに、鏡を額縁にセットしたりすることも
してもらえるのです。
 
で、
昨日、12㎝角の切り紙を
鏡と合わせて額縁にセットしたい旨を相談したのですが、
 
『15cmにしといて。』
とのこと・・・
 
高級額縁でもなければ、
キリのいい数字じゃないと困るようです。
(木製高級額縁ならミリ単位で調整可能です。)
 
しかし、
上の切り紙を15cmに引き伸ばして作りなおしても、
なんだかイマイチ可愛くないような気がします・・・
 
なので、
改めて、15cm角の切り紙を
制作した次第なのでした。
 
 
うまくオリジナル鏡が出来上がったら
またここで紹介しますね(^O^ )♪