オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

年賀状にたつのおとしごてOK?

 
来年の辰年(竜)の切り紙を考え中です。
型紙をおこして皆さんにも作っていただきたいので
なるべくシンプルにしたくて・・・
 
辰(たつ)ではなくタツノオトシゴで作ってみました
イメージ 1
Kirigami By Syandery  切り紙 しゃんでり~ 年賀状 辰年 
無理がありますかねぇ?
 
 
でも、
これも年賀状用に型紙をおこす予定です(;^□^)
 
 
ところで、
官製はがきに切り紙を貼ろうとすると、
下図のように左右がちょっぴりはみ出してしまいます↓
イメージ 2
 
 
 
そこで、
左右の半分のあぶくをこのように切り落とします↓
イメージ 3
 
 
 
そうすると、
このように官製はがきのサイズに切り紙が収まります↓
イメージ 4
 
 
 
 
年賀状をタテに使いたい場合には、
下図のあぶくの位置で切り落としてください↓
イメージ 5
 
 
 
そうすると、
こんな風に官製はがきに収まります↓
文字もたくさん書けますね
イメージ 6
 
 
 
まだ型紙をおこしてないうちに言うのもなんですが、
ハガキに貼り付けて郵送する場合
切り紙はひっかかってはがれやすいんですよね~。
 
画像を加工するソフトをお持ちの方は
切り紙をスキャンしてプリントしたほうが安全ですね~。
 
どうしてもそのまま切り紙を貼りたい方には
スプレーボンドNORIOをたっぷり吹き付けて
しっかり貼り付けることをおすすめします。
 
 
 
 
この切り紙の型紙は、
いくつか年賀状用の切り紙がデザインできたら
まとめて作りますので
しばしお待ちを~(^д^*)♪