オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

天皇陵めぐり☆祇園・東山辺り③

 
 
 
東大路通を南に進み、七条通を西に曲がると
三十三間堂がみえてきます。
 
三十三間堂の手前の道を南に曲がると、
法住寺と養源院の間?と思われるところに
後白河天皇の陵墓があります。
ひっそりとした通路なので、見逃してしまいそうです。
 
 
イメージ 1
 
崇徳天皇のところでも少しふれました。
 
『歴代天皇ファイル』によると後白河天皇は父から
『文にあらず、武にもあらず、能もなく、芸もなし』
などと酷評されていたようですが、
『いざ権力を握ると策謀を駆使して巧みに時代を遊泳』
したのだとか(笑)
 
平清盛に幽閉されていた時期もあるようですが、
台頭する源氏の力を上手く利用したりと、
策謀のかぎりを尽くして皇権の保持を図ったそうです(すごい)。
 
戦乱つづきの人生であるにもかかわらず、
貪欲に遊行を楽しんだとのこと。
女人もおおいに愛したのでしょうか、
平滋子(たいらのしげこ)の美貌と聡明さの噂を聞きつけ、
入台させたというエピソードもありました。
 
今の時代こそ、
こういう図太さとしたたかさが必要なのかも・・・(;^□^)
 
 
平滋子の生んだ親王が、
あの悲恋の高倉天皇であります。
 
 
 
まだまだ天皇陵はありますので、
徐々に画像を紹介していく予定です(^O^)
そういえば、
ハニコの奈良紀行がまだ途中でした(汗)
そのうちつづきをUPします♪
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
 
●どでかプレッツェル
 
 
見て~、でっかいプレッツェルでしょう~↓
イメージ 2
 
今、歯科治療中で
前歯は仮の歯であります。
なので、
噛み切りにくい硬いものは食べないように言われているのですが、
ドキドキしながら食べるプレッツェル
これまた格別(笑)
 
 
 
 
 
●アクセサリーできた
 
外出意欲と買い物意欲がおおせいになって
ついつい買った貝のアクセサリーパーツ。
 
せっかくなので、
安くてカジュアルな淡水パールと組み合わせて
長さを調節できるネックレスを作りました。
 
イメージ 3
 
しかし、アクセサリー作りは切り紙制作よりも
肩や首に負担がかかるようで、
整体で少しずつなおしていっている骨のゆがみが
また元に戻っちゃったみたいです(;^ω^;)
 
 
お金がかかる
不真面目な患者なのでした。