オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

ぼやく・・・

 
桜が見ごろですね。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
とはいえ、もうだいぶ散ってきてますか・・・
今日、ようやくおちついて花見しましたので。
 
というのも、
先月急に、他府県の祖母が『そちらへ桜見しに行きたい』
と言いだし、
車椅子が必要な祖母でして、
一人で電車やバスに乗れない&介護に対応してない我が家ですから、
風呂に入れたり出来る人手が必要・という問題が・・・
 
で、
祖母の近くに住んでいる親戚夫婦
車で連れて来ることになりました。
 
もちろん、桜の季節に急にホテルなんて取れません
(普通、1年前から予約しますよ・・・)
 
体の不自由な祖母と、親戚2人が我が家に泊まるということで、
何とか人が泊まれる部屋を作ろうと
かなり家中の物をあちこち移動させました。
 
が、
急に直前になって、
『友達2人も行きたいといってるから・よろしく』と祖母・・・
親戚ならともかく、
なんで接点のない婆さん2人まで?!
しかも、
そのうちのひとりは祖母よりも足腰の悪い高齢者(;´Д`)
 
 
そんなわけで、
5人もの人数が4日間我が家に寝泊りしてまして、
テーブルにも座りきれないので、
毎日婆さん連たちとぞろぞろ、あちこちに食べに行きました。
 
客人の婆さんはプライドが高い(地元ではボスらしい)ので、
ヘタな所にも食べにいけず、
両親は知り合いのつてを使って
予約を取るのが難しい時期に頑張って席を予約しました。
 
まあ、それにしても婆さんたちのわがままなのには
みんなかなり振り回されました。
 
あちこちに行きたがる&いろんなものを欲しがる、
それに加えて、数分ごとに気が変わり
『やっぱり○○して』 『やっぱりこれいらない・あれが欲しい』
状態です(〇o〇;)
 
食事先で自分が頼んだ飲み物も、配膳された時には気に入らなくなり
『あんたのそれと変えてくれ』と、私の飲み物と取りかえてしまいます・・・
 
さすが、
実の娘でも3日として一緒にいられないというモンスターぶりは
本当だった(笑)
 
最初は2週間泊まるみたいな話になっていたので、
ものすごくゲンナリしていたのですが、
あまりにもまわりが何でも世話をやくので、
婆さんたちは数日で足腰がよけい立たなくなってしまい、
ボケっぷりもひどくなってしまったので、
これはヤバイ!と、
4日で親戚夫婦は婆さんたちを連れて帰ることにしました。
 
自分のことは自分でやらせるようにしないと
体が動かなくなったり、ボケたりするのが
早くなってしまうようですよ。
年寄りだからと、まわりの人も
世話をやきすぎないようにしないとですね。
 
 
そして、
昨日ようやく5人が帰って行ったので、
やれやれと思っていたのもつかの間、
電話がかかってきて、
お土産にと買っていったものが気に入らなくなったらしく、
それを送り返すから、○○を送ってきてくれ・と・・・
 
○○は、一度買って、でもすぐに気に入らなくなったので、
帰る直前に買いかえた物なのに (〇o〇;)
 
 
なんだかまた、
今度は紅葉が見たいからとか言って来そうで怖いわ。
しょっちゅう、自分が高齢なのを良いことに、
『これが最後になるから』と、
宿泊や海外旅行を、思いついたままに要求する祖母なんですわ。
(しかも、いつも友達も同行。)
 
 
とりあえず、今日から日常取り戻します
(;´Д`)