オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

葵祭・とりあえず役職をしらべてみた①

 
今年、2012年の葵祭(あおいまつり)は雨天順延で16日に行われました。
おかげさまで、いつもよりちょっとすいていたような?
 
今回は分かるかぎりですが、
その衣装が示す役職を調べてみました。
手もとに本などがないので、ネット検索で。
 
まちがってるのがあったらごめんなさいm(_ _)m
 
 
イメージ 1
①きもいり ②ちょうどかけ(タイガースファンではありません) ③すおう ④かどのおさ
⑤けびいしのさかん
 
②の縞模様のちょうどかけさんが通ると、関西というお土地柄もあり、
毎年沿道からくすくすと笑いがおこります(汗)
他の役職よりこの役、疲れそう・・・
 
 
イメージ 2
⑥のりじり(右かた) ⑦のりじり(左かた)⑧ちょうどかけ ⑨かちょう
⑩けびいしのじょう ⑪ほこもち
 
 
イメージ 3
⑫やましろつかい ⑬うまぞい ⑭てあき ⑮ごへいびつを持つ
⑯くらりょうのししょう
 
 
イメージ 4
⑰そうめを引くばぶ ⑱めりょうつかい ⑲しじもち ⑳さんもち 21.このえのぎっしゃ
 
 
 
イメージ 5
22.このえつかいだい 23.まいうど 24.てぶり 25.ひきうま(このえつかいの替え馬)
26.はしりぞうしき
 
 
 
イメージ 6
①ふうりゅうがさを持つものとねりしゃじん ②いがい ③べいじゅう ④くらつかい
 
 
 
数字が21から○なしになっててすみません。
テキストの○付き数字が20までしかないのを知りませんでした(汗)
 
 
それにしても、平安時代の男性の衣装の華やかなこと(✪‿✪)
色のあわせもすごくお洒落!
そういえば中世はヨーロッパでも男性の衣装のほうが
華やかでしたよね。
中世、美しさを競っていたのは男性のほうだったのですね
(*^^)