オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

今年のクリスマス切り紙考案中&御所一般公開

 
型紙つき切り紙、クリスマスの2012年版は
大きめのクリスマス・リースを考案。
イメージ 1
直径は25cmぐらいあります。
去年のは12cmぐらいだったかな
 
大きなリース作りを試みて、初めて気づいたことは、
『大きさのあるものにはあるていど写実性が必要』
という現実・・・
 
つまり、
小さいものはデフォルメや抽象化が許されますが、
でっかいものが抽象的とか、
なんだかなぁ~・な雰囲気なのです。
 
それにしても、
紙という素材で、平面。しかも切り紙表現で写実性って(笑)
そもそも無理がありました
 
ちゃちな雰囲気満載のリースですが、
これが今の私の限界・ということで、
これで型紙作ることをお許しください~(;^□^)
 
後日、 『切り紙の型紙 無料サイト』にUPしますね。
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
京都御所・秋の一般公開●
 
へ行ってきました。はじめて御所の中に入りましたよー。
 
遠くで、なかなか観に来られない方も居られると思うので(?)
ちょびっと写真をUPします。
 
 
お天気は晴れたり曇ったり。
暗くなっちゃった写真もあります(さすがは雨女だわ。)
 
 
(上)承明門と建礼門です。御所内に、さらに塀と門があるのです。
(下)建礼門 これは外側の門。日頃外側から見ている門の内側です。
イメージ 2
 
 
 
 
承明門のさらに内側に、紫辰殿があります。
イメージ 3
 
 
 
 
御三間 人形で当時の様子を再現。
下は、清涼殿の外壁を撮ったもの。
イメージ 4
 
 
 
 
 
御庭池 御所の中にこんなに綺麗なお庭があったとは!
イメージ 5
 
 
 
 
 
ところで、御所に入って気づいたことは、
ここがかなりカラスにとって楽園だってことです。
イメージ 6
 
 
 
私ももしカラスに生まれ変わったら、
ここに住もうと思います(笑)
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
竜神様?●
 
今年の夏、私の住んでいる地域は
ほんとうに毎日毎日、ものすごい雷でした。
毎日地域のどこかで落雷被害があり、
ついに我が家のOA機器も落雷にやられてしまったのですが、
修理をお願いしても、落雷被害のあまりの多さに、
業者の方にもなかなか来てもらえませんでした(><)
 
最初は落雷にいちいち驚いていましたが、
人間、どんな状況にも次第になれていくもんです。
 
雷がなりだすと、
あーハイハイ・と、デンキのプラグを抜いて、
窓際に行って雷を鑑賞したりするのです(笑)
 
雷が去ると、ウソみたいにまた夏の晴天にもどるので、
『もしかして虹とかが出てるかも~
なんて思って、ある日カメラを手に外へ出てみました。
 
残念ながら虹は出ておらず、
しかし、カメラまで持ち出して何も撮らないわけにもいかず(?)
遠くの方で白くツヤツヤ光っている雲を撮って家に入りました。
それからしばらくして、またものすごい雷空になりました。
雷と雷の、わずかな合間だったようです。
 
後日、カメラのデータをPCに取り込んでみたところ、
おもいこみでしょうか?
あの雷の合間の雲の写真、
龍の頭部が2つ・のように見えるのですが・・・
 
イメージ 7
右の方のは、口から黒い雲をはきだしてるようにも見える?
 
よくわからないけど、個人的にこの写真を竜神と名づけました(;^□^)
 
 
 
その雷の日々の中での出来事ですが、
よくわからないことがありました。
 
ある日の晩、また急に猛烈な雨が降りだして、
雷が鳴り始めました。
 
夜の雷は、絶好の雷鑑賞の機会です。
 
少々室内に降りこむ雨をガマンしながら、
窓から顔を出して夜空を見上げました。
すると、
上空から聞いた事の無いような
ヒュンヒュンヒュンヒュン
・・・という機械音?が聞こえてくるのです。
 
近所の、何か機械がなってるの?
と思い、周りを見回しながら耳をすませましたが、
どう考えても上空から音がなっているのです。
 
こんな雷空で、飛行機のようなものが低空飛行?
疑問を持ちながらも、上空に飛行機の姿を探しました。
が、
結局、グレーの雲がたちこめるばかりで、
上空にも何も無いのです。
 
でも、たしかに音は空から聞こえる・・・
 
・・・・・?????
 
 
空から変な音を聞いたのはそれきりでした。
こういう気象現象があるのでしょうか?
誰かこういう現象を知っておられる方おられましたら、
また教えてください
(^O^)