オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

つる草の罫(ケイ)

 
先日、切り紙の練習のために作った切り紙の下描き。
イメージ 1
 
 
 
これを切り終えました。
 
 
 
細いラインを練習する為の切り紙です。
イメージ 2
 
 
 
 
線が細いので、安定が悪いです(><)
 
そ~っと開いていきます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
ぺら~~~っと・・・
イメージ 4
 
 
 
つる草系のモチーフは、
けっこう互いがひっかかりやすく、
そのまま引っ張ると千切れます。
 
 
 
イメージ 5
これを開くと、
 
 
 
 
 
出来上がりの姿を確認できます。
イメージ 6
 
 
 
しかし、
 
 
 
切りカスを処理する際、
雑に引っ張ってしまったので、
一箇所千切れてしまいました… ガーーーーン!
イメージ 7
まだまだ修行が足りません
(><)
 
 
ものづくりはもっと、
最後まで集中を切らさず、丁寧にしなければ
ひとつの油断で完成度を台無しにしてしまう
…という良い例です。
 
一箇所も切り落とさずに完成させた作品と、
一箇所でも千切れてしまった作品とでは、
完成度という点において、
かなりの開きを感じます。
 
 
 
気を取り直して、切れを補修、
 
 
背景の紙を合わせて
できあがり。
イメージ 8
 
 
 
 
さてと、
 
今度は千切ってしまうこと無く
『本番』の切り紙を制作しなければ。
 
 
大きさが大きいほど、
マットの段差や服の袖にひっかかりやすく、千切れやすいので
よりいっそう注意して制作しないと~~~!
 です。