オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

御蔭祭☆今年も撮った

 
御蔭祭(みかげまつり) 2013!
葵祭に向けて行われる神事です。
今年も写真を撮りました。
 
 
たぶん神事は八瀬という山にある
御蔭神社(みかげじんじゃ)から行われていると思うのですが、
朝からカメラ片手に駆けつけるほど
元気ではありませんので(;^□^)
 
下鴨の公園から追ってみることにしました。
 
 
 
公園にはもう馬が来ていました。
イメージ 1
 
 
葵祭のために、
神様が御蔭神社から下鴨神社まで
いらっしゃるという、そういう祭りだったと思います
(うろ覚え)。
 
 
 
下鴨神社で一番偉い、
新木宮司も来られました。
イメージ 2
確かこの方は、伊勢神宮の血縁の方
だったよね?(うろ覚え)。
 
ちょっと前まで下鴨神社は、
鴨脚(いちょう)さんの一族が社家だったとおもうのですが、
いつの頃からか、
伊勢の人が来てやっていますね。
 
 
他の行列の方々も
続々と集まってこられました。
イメージ 3
 
 
 
 
そしていよいよ神様の御霊(右下)が
トラックに乗ってやってきました(笑)
イメージ 4
苦虫を噛み潰したような表情をした神職の方が
今年も居られました(笑)(左端)。
 
 
 
いよいよ下鴨神社に向かって出発です。
イメージ 5
衣装を整え合ったりしておられるのが微笑ましいです。
 
 
 
和楽器を演奏されます。
イメージ 6
 
 
 
 
『よしよし、若いもんたち、頑張れよ。』
イメージ 7
 
 
 
 
平安期の男性衣装は華やかですね。
イメージ 8
 
 
 
私はここで、
先に下鴨神社に向かうことにしました。
 
 
御蔭祭 in 下鴨神社