オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

紙を折り紙のサイズに切れる新兵器?

 
シャチハタから出ている『おりがみ工場』という
児童向けの工作用品を
以前買って、いざという時のために置いておきました
イメージ 1
 
そして今回、
大きな紙を折り紙サイズに切る機会が
いよいよやってきました。
 
 
 
この大きな紙を折り紙にしたいのです
イメージ 2
 
 
 
『おりがみ工場』の使い方は、
まずはこのように、紙を器具の間に差し込んでいき、
イメージ 3
 
 
 
紙のはしを、器具のはしにぴったりと合わせます。
イメージ 4
 
 
 
で、
器具のはしを押さえながら
紙をグイグイ~っと持ち上げて手前に引きます
イメージ 5
 
 
 
グイグイと引いていき、
ピリピリ~っと紙が切れていきます。
イメージ 6
 
 
 
切れましたぁ~
イメージ 7
 
 
 
う~ん、でも
切り口がガタガタしてるかな・・・
イメージ 8
子どもの遊び道具だし、
まぁこんなもんですね。
(これでチラシとかを切って折り紙にしよう!というコンセプトだし。)
 
 
いっぱい切れました。
イメージ 9
折り目はもともと大きな紙についていたので、
これはしょうがないです(;^_^A)
 
 
 
でも、
普通の切り紙ぐらいなら
このぐらいアバウトな折り紙でも
イメージ 10
問題なく切れました。
カッターマットや定規、カッターを用意するのが面倒な人には
お手軽で良い器具かもしれません
(*^^)
 
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
 
●蛍は昼も輝くか?●
 
 
今日、自宅でオカリ~ナの練習をしていたら、
開放した窓の下のほうから
小さくキラ~っと光った物が上がって来るのが見えました。
 
それはすぐに下がって行ったので、
隣の家の壁に車のミラーか何かが反射して
光ったのかな~と思い、
気にせず練習を続けました。
 
するとしばらくして、
また、窓の下のほうからキラ~っと光った小さなものが
上がって来ました。
 
この時、私は窓辺に居たので
網戸越しではありましたが、
間近に発光する小さなものが飛んでいるのを
確かに見ました。
 
動きは、
虫特有の、ギザギザと小刻みに揺れながら
方向性無くクネクネと飛び回る感じで、
間もなく下降していき、
窓辺から見えなくなりました。
 
私は
『蛍だ!こんな昼間に、
しかもこんな住宅街に蛍が飛んでるなんて!』
とびっくらこ。
(近くに蛍スポットはありません。)
 
しかし、練習中ということもあり、
網戸をあけて確認することはありませんでした。
 
で、
練習が終わってから親に
『さっき部屋から蛍が飛んでるの見えたよ!』
と報告しましたが、
その時はたと気がつきました。
 
蛍の光って、
真昼間にも見えるものか?
 
・・・・・と。
 
 
蛍の光は、夜見ても淡い光。
(この辺りは平家ボタルしか居ないので。)
 
でも、
さっき見たのは、
小さいながらLEDライトを正面から見たような
強い発光。(青味なし。)
 
 
・・・・・。
 
 
え、じゃああれ、何だったの?
 
親が冗談めかして
『宇宙人や・宇宙人。』
と言ったけど、いくらなんでも
宇宙人ほどの存在なら真っ直ぐ飛べるだろう(笑)
 
 
では、
では、あれは・・・
 
 
新種の虫・・・!
(゚◇゚;)
 
 
あ、でも、
私が知らないだけで、
そういう虫って居るのかも?!
 
 
どなたか、
昼間の住宅街にでも現れる
キラ~っと発光する小さな虫を
ご存知の方は居られますか?
 
(間近で見てもボディーは見えなかったので、
そうとう小さな虫だと思われます。)
 
 
知っている方はまた
教えてくださいね~♪