オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙でステンシルできるかな?①

 
クラインガルテン運動支援機構という、
非営利団体の方に、
『竹紙』で切り紙ができないかと御相談いただき、
竹の廃材で作ったという『竹紙』というエコな紙を送っていただきました。
 
 
そして、
竹紙で切り紙を作り試してみました。
 
が、
普通の折り紙より厚さと硬さがあって
イメージ 1
8角形折りと5角形折り(10枚重ね)
厳しい感じに・・・
 
切り絵(1枚もの or 半分折り)なら良かったかも~。
 
 
しかし、
厚めの紙にはそれなりに良いこともありまして、
例えば、
ステンシルの場合、薄い紙より厚い紙のほうが
絵の具に負けなくて、良かったりするのです。
 
 
 
ということで、
竹紙と、新たに送っていただいた
板紙というしっかり厚手な紙を使い、
切り紙ステンシルを試してみました
 
 
 
竹紙は、4つ折りにして切り紙することに。
 
下描きを描いて、
イメージ 2
 
 
カッターで切っていきます。
イメージ 3
 
 
こんな感じに切れました。
イメージ 4
 
 
開くとこんな切り紙です。
イメージ 5
絵の具の水分でヨレてくるので、
ラインは太めに取るのがポイントです。
 
 
 
そして、お次は板紙ですが、
 
こ・これはかなり厚手な紙でして、
折って切ることは不可能な感じです。
 
なので、
切り絵をすることにしました。
 
 
紙に8分の1、模様を描き、
それをトレーシングペーパーに描き移して、
紙に描き移し・・・の繰り返しで円形の模様を完成。
イメージ 6
それをさらにペンでなぞったわけです。
た・たいへん・・・。
 
 
そして下描きの裏にスプレーボンド(一番薄いのね)を
軽く吹きかけ、
イメージ 7
板紙にはりました。
 
 
これを切っていくわけですが、
これまた予想外の硬さで・・・
イメージ 8
あまりの硬さに指がつって曲がらなくなったりで(><)
長年カッターで紙を切っていますが、
指がつるほど硬かったのは初めてです(笑)
 
とにかく指がしびれるので、
少しずつしかできず、
 
日にちかかってようやく切れました・・・
イメージ 9
 
 
 
切り終わったら、下描きをはがします。
イメージ 10
ぺろろ~~~ん
 
 
 
 
そしていざ、
布にステンシル実践!