オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

柄つき折り紙で切り絵☆蝶々

 柄つき折り紙を使う・シリーズ?第2弾
 こんどはちょうちょの切り絵を作ってみました。
 
そう、
切り紙ではなく、切り絵なのです。
なぜなら、
2つ折りだからです。
(左右に模様が連なるのが切り紙。よって、2つ折りは切り絵。)
 
 このように、柄つき折り紙と無地の折り紙、
そして、色画用紙の3つの切り絵を作りました。
イメージ 1
下のオレンジのチョウチョが色画用紙です。
 
で、
 
色画用紙に柄折り紙を貼り合わせると
イメージ 2
こんな感じになります。
 
 
後に型紙をUPしますが、
幼児やお年寄り、ペーパークラフトが苦手な方は
ここまででOKであります。
 
 
さいごに、
モチーフの輪郭となる切り絵を合わせて
イメージ 3
できあがり☆
 
 いろんな色・柄を合わせて
イメージ 4
カラフルなちょうちょを作れます♪
 
 
 色画用紙と柄折り紙だけのセットでも
イメージ 5
それなりに楽しそうに見えます(笑)
 
 
飾りつけなどに使えそうです♪
 
 
 
こんな簡単なモチーフなのですが、
シンプルなほど難しいもので、
いろいろ失敗しちゃいました↓
イメージ 6
形や模様のバランスが悪くてボツ!
 
 
ありきたりのデザインのほうが好感度が高いので(笑)
『よくある、渦巻き模様のちょうちょを・・・』
と思って、失敗したのでした
(;^□^)
 
変な欲があるときは失敗するんですね~
 
  
型紙
このページの切り紙の型紙はこちらにあります↓ 
型紙画像をプリントして使ってね,。・:*:・゚☆

 
◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…
 
 
 
☆切り紙を使ってホーム・デコールしよう!☆
 
リボンと切り紙で作るキュートなガーランド
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/66454664
 
型紙付き☆壁を飾るかわいい切り紙♪
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/66459597
 
 
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
  
和菓子の「あゆ」です。
イメージ 7
これを見ると、
あぁ~、もうすぐ夏なんだなぁ~・と。
  
蛍もぼちぼち出てきていますね。
 
このあいだ、
蛍のちょっとだけ生息する小川へ、蛍鑑賞しに行きました。
 
そこへ、
塾帰りと思われる中学生ぐらいの自転車集団がやってきました。
 
蛍を鑑賞しようと小川に集まる人々を見て、
『え?何・何?』と、
その子達も小川をのぞきました。
 
その中の一人の子が、
『あぁ、蛍がいるんだよ』と、様子を察して言いました。
 
それを聞いた一人の男の子が
『えっ、蛍?!』
と、自転車から身を乗り出して小川をのぞき込み、
私に
『蛍って、何色に光るんですか?』
と聞いてきました。
 
『え…黄緑色みたいな色で光ると思うけど』
と答えた次の瞬間、蛍がピコッと光り、
『ほら・あれがそう』
 
指を差した先に、蛍の光を確認した少年は、
『ゲエエエエエ~~~!蛍はじめて見たぁ!!』
と奇声をあげて
すごい勢いで自転車を立ちこぎして去って行きました
 
・・・・・・。
 
いくら住宅地育ちでも、
こんなに大きくなるまで蛍見たことないとかって
ある?!
 
ところが驚いたことに、
 
もう少し川を下っていくと、
大学生ぐらいの女の子3人組が
蛍を見ようと川をのぞき込んでいて、
そのうちの一人が
『わたし蛍って見たことない~!』
と、うなっていました。
 
・・・・・・。
 
  
今の子って、そうなの?
 
両親は、子どもに蛍を見せに行ったり
しないのかなぁ?
 
 いつの間にか、
なかなかに珍しい存在になっていた蛍だったのでした。