オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

リボンと切り紙で作るキュートなガーランド

 これまで3回にわたって、
柄つき折り紙で作る『花』『ちょうちょ』『きのこ』
の切り紙をUPしました。
 
今回はそれらを使ってガーランドを作ります。 
イメージ 1 
いつもガーランドのヒモはタコ糸でやっていましたが、
今回はリボンでキュートに作ります♪
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
まずは切り紙を何点か作りましょう (^-^) 
型紙はこちらにあります
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
用意する材料は、
 
●出来上がった切り紙 ●色画用紙 ●リボン ●両面テープ
 
です。ガーランドをかけるピンかフックも用意を。
 
 
さて、
リボンに切り紙を付けていきますが、
吊り下げたガーランドが裏から見えてもおブスにならないよう、
切り紙の裏と同じ色の画用紙でテープを作ります。
 
イメージ 2
(ガーランドを壁にかけるなど、裏が見えない場合はガムテープなどでOKです)
 
 
切り紙で使った後の画用紙・残り部分で
同色のテープを作りましょう。
 
●色画用紙のテープ 作り方●
 
イメージ 3
(リボンはテープが付きにくいので、たっぷり4cmの余裕を取りました。)
 
 さて、色画用紙テープを作ったら
いよいよリボンに切り紙を付けますが、
ガーランドのかけ方によって
切り紙のつけ方が多少変わります。
 
 
ガーランドを真っ直ぐにかけますか?
それとも、なだらかに吊るしてかけますか?
 
 
 
●ピンと真っ直ぐにかける場合
 
イメージ 4
 
 
  
●ガーランドをなだらかに吊るす場合
 
イメージ 5
※ちなみに、上図では
リボンのひねりに角度をつけすぎてしまいました。
もっと直線に近いぐらいの角度で充分でした。
(実際にかけてみてから分かったのです(><))
 
 そのとなりにちょうちょの切り紙を付けました。
イメージ 6
※上図ではテープが小さいですが、これも失敗でした・・・。
(小さいテープだとはがれやすくなります。)
2つ付けるからと小さくせず、
やはりテープは、リボンの幅+4㎝取ってください。
 
 きのこも連ねました。
イメージ 7
 
※またまた失敗談。
上図よりも切り紙と切り紙の間隔がせまいほうが
可愛い仕上がりになります。
間隔が広いと間延びした感じに・・・。
 
 そして、
切り紙を好きなだけ付けられたら、
リボンの先がほつれないよう結んでおきます。
 
イメージ 8
 
  
出来上がり~☆
イメージ 9
 
お部屋があっという間にPOPな空間に♪
お店や施設を可愛くDECORしてもいいですね❤  
お誕生日など、
パーティーの飾りつけでもOK☆
 
 ちょっと、
のれんの前に飾ってみた(笑)
イメージ 10
 ↑ピンクのリボンバージョン
 
 ウォール・デコにも良いかも☆彡
イメージ 11
フレームの前にかけてみました
 
  
型紙
このページの切り紙の型紙はこちらにあります↓ 
型紙画像をプリントして使ってね,。・:*:・゚☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 【切り紙の型紙☆一覧】
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69175197