オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

丸木舟に乗る縄文人

 
下描きをして
イメージ 1
 
 
 
それを切りました。
イメージ 2
オールの部分には切込みが入ってます。
 
 
 
開くとこんな感じになりました。
イメージ 5
縄文人はきっと髪は洗わないと思ったので、
ボサボサ・ヘアスタイルです。
 
 
 
このように折り上げ、
イメージ 6
 
 
 
 
表側からオールを手前に引き出しました。
イメージ 7
 
 
 
 
こんな感じに出来ました。
イメージ 8
 
 
 
 
画用紙を4つ折りにして切りました。
イメージ 9
 
 
 
 
開くとこんな感じ。
イメージ 10
 
 
 
 
先の切り紙と重ね合わせて
できあがり!
イメージ 11
 
 
 
 
 
お世話になっている叔父さんが、
丸木舟が趣味なので、
母が里に帰るときにこれを持っていってもらったのでした。
 
 
 
母が帰ってきたときもらったお土産↓
イメージ 12
吉田くんTシャツ
 
古墳時代のヘアスタイル
みずらを結っているのを気に入って、
以前にも柄違いの吉田くんTシャツを買いました。
 
それを着て出かけていたある昼下がり、
女子高生にすれ違いざまに
『ダッサー!』
と言われました・・・
Tシャツの柄の趣味ぐらいほっといてくれ!
(;-_-)
 
 
◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…
 
 
天皇皇后両陛下のお見送りというものをしてきました。
 
 
車でお出かけになる際、
沿道にお見送りをする人たちが固まっている所は
車の窓をあけて手を振ってくださるとかで、
派出所に聞きにいくと
時間や『固まる場所』を教えてもらえます。
 
 
写真はダメではないけれど、
できればせっかくなのでじかにご覧になって、
手を振っていただくほうが良いかと・・・
と、
警察の人はおっしゃるので、
カメラを動画モードにして右手にもち、
左手で手を振ることにしました。
 
できるかなぁ・・・
 
 
というか、
両陛下の乗った車、わかるかなぁ?
 
 
とにかく警備の車が多くて、
私にはどの車がそうなのか分からないのです。
 
『黒いセダンに乗っておられます』
と説明されましたが、
セダンって何?という感じでして・・・
 
 
上空はヘリコプター2台。
白バイやパトカーも多数出動。
 
物々しい雰囲気の中、
じっと待っていました。
 
 
そのうち、
『3』というステッカーが貼ってある車が
前を通り過ぎました。
 
『陛下の乗った車が通られる3分前』
という意味だそうです
(;^□^)
 
そしてまもなく
『1』というステッカーが貼ってある車が(笑)
 
 
そろそろカメラの電源入れなきゃー
と、カメラをゴソゴソいじっていたら、
周りの人たちからにわかに、
わ~・という声が上がりました。
 
お見送り常連の人たちというのが居られて、
そういう方はよく分かっておられるのです。
両陛下の乗った車がいよいよ見えてきたのだな・と。
 
 
で、
どの車かよく分からないまま、
とりあえず動画をONにして
車の一団にレンズを向けて~・・・
と、
カメラに気を撮られている間に
わ~~~っと
沿道の人々が手を振って、
 
あ、もしかして今通ってる?
と、
顔をあげた瞬間
車の中から振られている手が一瞬見えて、
次の瞬間にはもう車の後姿・・
 
 
は・速っ・・・!!
 
 
でも、周りの人たちはちゃんと
皇后様のお姿をしっかり(?)観られたようで、
『うわぁ~、美智子様きれいだったねぇ~~』
と、感嘆の声をしきりにあげておられました。
 
 
み・・・みんな、
すごい動体視力だな ( ゚д゚)
一瞬すぎて、私なんか皇后様とおもわれる御手の
ひじから先しか見えなかったよ・・・。
 
 
 
でも、
とりあえずカメラはちゃんと車のほうに向いていたので、
後からPCの画面で
皇后様のお姿を確認することができました。
 
 
画像はブレブレですが・・・↓
イメージ 3
 
 
 
ところで、
動画を何度見直しても、
天皇陛下のお姿を確認することができません
(><)
 
 
しかし、
超拡大して、めいっぱい影を明るくしてみると、
もしかして陛下の御手?
とおもわれる影を発見↓
イメージ 4
 
きっとそうにちがいない
(自己満足。)
 
それにしても、
どの角度からの動画を見ても全く写っておられないなんて、
さすがは御龍体(陛下のお体のことをそう呼ぶのだそうです。)
なんだかミステリアスな気持ちになったのでした。