オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

時代祭2013☆室町洛中風俗列

 
 
 
今回は室町時代(1338-1573)『室町洛中風俗列』です。
 
 
もうこの列は、
列を率いる供奉長からして不思議な装束です
イメージ 1
赤い足袋に赤いマント・・・
 
 
この列は
〈風流踊り(ふうりゅうおどり)というものを再現した列だそうです。
室町時代の後半、京の町衆は経済力をつけ、
奇抜な衣装を身につけて盛んにこのような踊りを催したそうです。
イメージ 2
 
 
まぁ、ザックリ言うと
金ができたから派手なことして遊んでみたんですね(笑)
イメージ 3
どぉ~りで派手なわけです。
 
 
後ろに見える、はで~な傘は風流傘です。
イメージ 4
金糸のカバーだけではあき足らず、
花まで盛っちゃってます☆
 
 
太鼓打童たち可愛いです
イメージ 5
 
 
子供の装束もぬかりなく派手でーす!
イメージ 6
 
町人、豊かになったんですね~。
 
 
笛の列もあったので、ちょっと動画で撮ってみました
(16秒ほどですけど)
太鼓打童もがんばって太鼓たたいてます
 
 
お囃子(おはやし)などの〈中踊り〉につづき、
踊りをおどる〈側踊り(がわおどり)が登場してきました。
イメージ 7
かぶりものが独特キワマリナイざんすねΣ(・口・!)
 
残念ながら私が居た所では踊りは披露されませなんだので、
その踊りがいかなものか、分かりませんでした。
(芸が披露されるポジションで観られるかは運なんですね~)
 
 
側踊りの人たちをUPしてみると…
 
えっ、男の人が混じってる?!
イメージ 8
 
じょ・・・女装している出演者が?!
と、びっくりしてしまいましたが
じつは風流踊りは
男性が奇抜な仮装や派手な衣装で着飾って参加する
ものだったのだそうです (・口・!)
 
お・男の仮装大会~~~~っ
 
 
成金のやることってば 昔の人達って
面白いことをやってたんですね~☆
 
 
 
しかもこれが全国に広まって芸能や盆踊りの原型になった
っていうんだから、
世の中・意外なものがルーツであったりするものです。うん。
 
 
 
さて、華やかで楽しげな町人の文化から一転、
マッチョな鎧に身を包んだゴリゴリな男の世界