オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

京都☆プチ紅葉狩り☆粟田神社②

 
 
 
 買い物に出たのにお財布を忘れて、
粟田神社観光に徹することにしたしゃでり~です。
 
 
粟田神社(あわたじんじゃ)の境内には黄色い紅葉もあります。
イメージ 1
 
ちなみに、
紅葉(もみじ)というと、赤い色のものを想いうかべますが、
古来、日本には黄色い(オレンジ系?)紅葉しかなかったのだそうです。
 
今、私たちが良く見かけている赤い紅葉は
(かえで)とかけ合わせて作られたものだそうです。
 
 
と、タクシーの運ちゃんが言ってました(笑)
 
イメージ 2
 
つことは、
昔の人が見ていた紅葉は楓だったのかな?
それとも、
黄色い紅葉の風景を『紅葉』と言っていたのかな?
 
イメージ 3
 
そういえば、
ふる~い時代の着物の紅葉とかは
こういうオレンジ系だったような??気がしてきた・・・
 
イメージ 4
 
 
 
ふかふかの紅葉をちょっと踏んでみる。
イメージ 5
 
 
 
虫食いの葉っぱ
イメージ 6
 
 
******************************************
 
粟田神社さんへのアクセス
イメージ 8
 
この粟田神社さんはわりと観光地近くで
京都観光にこられた方も足を伸ばしやすい所にあります。
 
知恩院をちょっと北東に行ったところです。
地下鉄東西線の『東山』、あるいは京阪の『三条京阪駅の
三条通りぞいに東へ歩いて行っても行けます。
イメージ 7
 
紅葉シーズンの京都はどこの観光地も人だらけですからね。
 
たまにはこういう『ひっそりプチ紅葉スポット』
を観てもいいんじゃないでしょうか
(*゚ー゚*)
 
 
10月には『粟田祭り』もありますよ
(粟田祭りの前記事↓)
 
 
 
 
それにしても、
秋の粟田祭りといい、
私は粟田神社さんに宣伝料をもらわなければならないほど
ブログで案内させてもらってます(笑)
 
なぜでしょう、
神社はたくさん観にいきましたが
ここは気分が落ち着いて好きです。
(*゚ー゚*)