オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

型紙つき☆おめでたい富士山切り紙☆作り方①

無料切り紙の型紙サイトに
イメージ 1
PCの買い替えゴタゴタで
作り方をず~っとUPしてませんでした(汗)
 ということで、
 まずは富士山背景のおめでたい紅白の作り方をUPしますね。
 
 
●おめでたい紅白切り紙の作り方
イメージ 2
 
①8角形折りした赤い折り紙と、プリントして切り出した型紙を用意します。
(※注意・この紅白切り紙は通常より少しい大きい17.5cm折り紙を使います)
②この2つをぴったりときれいに合わせてホッチキスで上図の位置にとめます。
(黒い切り残し部分から少しはなしてとめてね。)
 
 
イメージ 3
図③のように、放射線部分の線を、定規をあててカッターでまっすぐに切ります。
図④根元の円の部分を切ります。ここは直線ではなく、なだらかな曲線です。
 
 
 
イメージ 4
放射線の外側部分に定規をあて、カッターでズバッと切り落とします。
⑥こんな感じに切れます。
ていねいに開いて、本などのおもしを乗せてまっすぐにしておきましょう。
 
 
 
●富士山の切り紙の作り方
イメージ 5
⑦青系の折り紙を ⑧半分に折り、 ⑨さらに半分に折ります。
 
 
イメージ 6
 
⑩ ⑨で折った部分を開き、上図のようにしておきます。
⑪プリントして切り出した富士山の型紙を先ほどの折り紙に合わせますが、
折り紙の折り目と型紙の赤い線を重ねて、合わせてください。
(型紙の☆印と折り紙の中側がちゃんとあっているかもチェック。)
きっちり合わせられたら余白の部分にホッチキスを止めます。
 
 
 
イメージ 7
 
⑫型紙のそって切り、開くとこのようになります。
⑬折り紙の折り目にそって、折り紙の青い面が上に来るよう折ると
白い積雪部分を表現した富士山の切り紙が出来上がります。
 この状態で重い本などを乗せて折り目をのばしておいてください。
 
 
 

型紙
このページの切り紙の型紙はこちらにあります↓ 
型紙をプリントして使ってね,。・:*:・゚☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
さて、これで
富士山と背景のおめでたい紅白折り紙ができました。
 お次は、
この2点をはがきサイズの紙に貼って
『富士山が太陽を背にピカーーーッ』の図を作ります。
 

 
  
【切り紙の型紙☆一覧】
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69175197
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
PCのファイルの方式がすべて変わっていて、
今までどおりHPのサイトの更新が出来ずあたふたしてます(>_<)
 
文字も一文字でも間違って打つと変換できないし
ブログの新規更新も
途中でフリーズして全部記事が消えたりと
今、ものすごくPCが疲れます・・・
 
プリンターもスキャナもペンタブレットもインストールしていないまま
年賀状製作の季節に入り、ピンチです・・・
 
大掃除も早くしないと間に合いません(>_<)
 
(>_<)
 
何でこんな時期に・・・