オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

神武天皇切り紙 Σ(・口・!)

 
今日は建国記念日
初代天皇である神武天皇(じんむてんのう)が即位した日にちなむ記念日です。

なので、
 
イメージ 1

神武天皇切り紙です(笑)
鳥は、ヤタガラスです。足が3本あるのは間違ったからではありません(笑)
 
 
今年の2014年は
皇紀2674年なんだそうです(汗)
 

神武天皇即位紀元(じんむてんのうそくいきげん)は、
初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年(紀元)とする、
日本の紀年法である。
略称は皇紀(こうき)という。
Wikipediaから抜粋。
 
イメージ 2
 
本当の初代天皇(神武天皇)が現れたのは
弥生時代から古墳時代に替わったその時だと思われるので、
3世紀中頃(200年代の半ば)が本当の皇紀元年でしょうか。

それにしても、
1700年以上ですね。
 
イメージ 3
(神武天皇陵。お墓です。)

日本のすごいところは、日本はずっと日本で、
いろいろな民族が日本列島に入って来はしたものの、
それらの民族が文化の融合と混血をくり返し、
「新しい民族と文化に完全には切り替わらなかった」
ところではないかと。

弥生人が渡来した時も、
(一部のアイヌの人達は反発して交わりませんでしたが)
先住民族であるアイヌの人達と一緒に稲作社会を築いたそうだし、
宗教も融合したようです。

そして古墳時代
大陸から「戦う騎馬民族(今の天皇家の先祖ね。)
がやってきて支配を行いましたが、
反発しない先住民は融合していったようです。

前からいた海の民(海人族)や土地の有力者とは
婚姻を通じて仲間になったようですし、
そもそも初代の神武天皇
すでに4分の3が海神(海人族)です。
 
イメージ 4
(神武天皇陵は奈良にあります。でっかいです。)

そして神武が天皇
当時でいうところの大王(おおきみ)になってから現在の今上天皇まで
ずっと同血筋で「天皇家です。
 
 
 
外国ではおおかた、

新しい民族がやってきて制圧する

前の民族はよその土地に逃げる、
あるいは
その民族が消えるまで皆殺し。

新しい民族の長がそこの王になり、
新しい王朝ができる。
前にすんでいた民族の文化はそこで消える

最初に戻る

の繰り返しで、
王朝がコロコロ変わっていったし、
同じ土地に同じ文化が残り続けることはなかった・と。
つまり、
その土地の過去の文化や民族(とりわけ古いもの)
今現在すんでいる民族の歴史や文化、血筋ではないんですね~。
だって、
制圧した時、取って代わっちゃうんだもん。
(中国4000年もウソで~す)
 
 
イメージ 5

だから、
1700年以上も1つの王朝(天皇家ね)が続いている上に、
古代からの古い文化や価値観を直線的に保っているのは

,。・:*:・゚☆ 日本だけです,。・:*:・゚☆
(歴史のどの時代を切り取っても私たちのご先祖様が関わった時代。)
 
 

世界で、創業200年以上つづいている企業の40%が
日本にあるというのもナットクでしょう?
(8000社ほどある中の3100社が日本企業)
ちなみに、
創業1000年以上の企業は日本に7社あるとか。
(世界一古い企業も2番目ももちろん日本にあります。)
 
イメージ 6

え~、

長々と話をしましたが、
日本の建国記念日の深さ
ぼんやりとでも分かっていただけましたら幸いです
(;^□^)
 
 
 
神武天皇切り紙を素材にしましたので(笑)
よろしければお使いください↓