オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

型紙つき☆あじさいの花を切り紙で作ろう!

 先日制作しましたアジサイの切り紙を、
誰にでも作っていただけるように型紙制作しました
( ゚▽゚)
イメージ 1
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
型紙
このページの切り紙の型紙はこちらにあります↓  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  

 
花の型紙は大小2種類あります。
 
小さいほうの切り紙は15cm折り紙を8等分したものを
使うことができますが、下図のようにちょっと切りにくいです…
 
イメージ 2
 
子供さんやお年寄りの方、
ペーパークラフトになれていないという方は
15cm折り紙を4等分にしたものをつかうことをお勧めします。
(あるいは型紙大のほうで制作してください。)
 
切り紙の型紙・大4等分の折り紙を使ってください。
 
説明に書き忘れてしまいましたが、
型紙大の葉っぱ2つ折りにした折り紙で作ってください。
 
 
 使う折り紙の色は自由ですが、
少しずつトーンの違う折り紙数種類で作ると
綺麗に仕上がりますよー(^o^)
 
私はこの4色を使いました↓
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ふってある記号は、型紙の記号です。
こんな感じに切り紙ができます
イメージ 5
 この微妙なニュアンスの色トーンは50色折り紙だからこそかもしれません。
しかし!
このごろ百均でも50色折り紙が売られています!
50色折り紙のハードルが低くなりました☆
 
  
作り方の動画も制作しましたので、
切り紙を作れましたら、こちらを参照してください(^o^)
 
アジサイの切り紙・作り方』
 
  
〈制作材料〉
 
15cm折り紙  両面テープ  切り紙を貼り付けるための画用紙など
 
(着彩する場合は)パステルやクレヨンなど、色をぬるもの
 
※作品を縁取りたい方は模様テープやマスキングテープを用意してください
 
 
 
※動画で制作しているのは型紙小のサイズのものです。
型紙小を拡大して「型紙大」を作りましたが、
宅のプリンターが使えない状態のため、
実際にそれをプリントして作り試しておりません(汗)
もし制作上、不備な点がありましたら
ご連絡くださいΣ(゚д゚ ;) すみません…
 
 ******************************************
 
 型紙のUPと作り方の動画制作が遅すぎて
いつの間にかアジサイの盛りを過ぎてしまいました
ヽ(;´Д`)ノ
来年用に作っていただければと思います(汗)
 
 それにしても、
PCがXPからWindows7になったことで
ファイルを上手に扱えなくなってしまいまして・・・
サイトにUPするためのHTMLのメモをどうすればいいのかとか、
いろいろ分からなくなってしまいました
(メカおんち)
 
なんとか今回UPできたものの、
またUPできるか?というと
ちょっと自信がないのでしたヽ(;´Д`)ノあ~あ
 
複合機も7に対応してなくて、使えなくなりました~・不便っ)
 
 【切り紙の型紙☆一覧】