オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

スケッチブック、想い出よみがえるわ~

 
そういえば来年は何年?
 
今年午だったから、たぶん来年はヒツジだよね?
 
ということで、
はやくもヒツジの切り紙を制作してみようかと
(自分でもどうしちゃったの?という早さ(笑))
ヒツジの画像を検索してみたところ、
メチャクチャいろんな種類のヒツジが出てきて
びっくりしたわ。
 
角もあるもの・ないもの。
カーリーヘア、ストレートヘア、
立ち耳、垂れ耳、
黒いの、白いの、顔だけ黒いの・・・
 
↑知ってました~~?
 
とりあえずヒツジのいろんな種類・角度を
スケッチブックに描き出してみました。
イメージ 1
 
イメージ 2
すると、
数年使い続けたスケッチブックの
最後のページまで埋まりました。
 
こんな下手な描き出しで最後なのか(笑)
 
それにしても、
切り紙のためのスケッチというか、
動植物などの描き出しもずいぶんしてまして、
ページをめくると想い出いっぱいです。
 
 
作品『フタバアオイ』のカラスや、そしてオニユリ
イメージ 3
 
 
 
カメレオンもありました。
イメージ 4
この作品を発表しようとしたその日に
東日本大震災があったことを想い出します。
 
 
バラを切り紙にするのは意外と難しかったです。
イメージ 5
左のトカゲは関係ありません(笑)
 
 
イルカ。
イメージ 6
切り紙に関係ない、口をあけた姿のスケッチとかもあります(笑)
 
 
10B!の鉛筆を見つけて
イメージ 7
喜んで使っていた時期も・・・
(ただし、またすぐにシャーペンに戻る・・・)
 
 
 
かわいい切り紙レシピの本のためにカバを調べていました。
イメージ 8
結局顔だけのカバに・・・
 
 
 
20年代から60年代のファッションの移り変わりを
切り紙で表現しようと
イメージ 9
一生懸命資料を探していたことを想い出します。
(タヌキも混じってますが(笑))
 
 
 
当時、アルパカがはやっていたので調べたものです。
イメージ 10
で、南米で調べているとペルーの民族衣装が可愛いことを知り、
それも切り紙にしたのでした。
 
 
 
これとかけっこう昔の作品では・・・
イメージ 11
 
 
 
そもそもスケッチというか、
デッサン(のつもり)をしようと思ったのがきっかけで、
このスケッチブックを購入しました。
イメージ 12
自分のデッサン力のなさに業を煮やして(笑)
デッサンの練習をしなければ!と。
 
結局、これもすぐに頓挫してやめちゃったので
いまだデッサン力がないままです。
 
今でも
デッサン力をつけなければと
思うには思うんですが、
思うだけで上手くならないのでした(笑)
 
 
(むしろ下手になっていってる不思議。)
 
 
 
たしか、
同じスケッチブックを購入しておいたはずなのですが、
いくら探しても見つかりません・・・
もう一度新しい物を買うべきでしょうか・・・