オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

マイナー京都観光 熊野神社

 
観光名所に数え上げられることのない
マイナーで小さな神社その他もろもろを
少し紹介させていただこうかと思います。
 
 
なぜかというと、
先日母が心臓発作で緊急入院しまして、
で、
お見舞いに毎日行きます。
 
しかしお見舞いの後
中途半端に出先で時間ができますので、
ちょこちょこと周辺を観光することにしました。
 
 
京大付属病院のすぐちかくに
熊野神社という小規模な神社がありましたので
(そう。熊野大社ではないのです。地域の神社という感じです。)
行ってみました。
 
 
行った気分を味わってもらえたら良いな・な
歩き撮り動画をちょっぴりUP
 
手ブレ補正ができておらず、
画面がガタガタしてます。すみません。
『A small Shinto shrine of Japan. Kumano shrine in Kyoto.』
いちばん最初に映っている八つ橋屋さんは
八つ橋発祥のお店だそうです。
〈八つ橋 本家〉と堂々と書いてあります。
 
 
 
 
動画や写真ではよく分かりませんが、
本殿の中に配置されている狛犬がとても大きく立派で
ハッとさせられました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
絵馬がカラスの絵です。
イメージ 3
これでは絵馬ではなく、絵カラスですね。
 
門扉、その他もろもろもカラスのマークです。
イメージ 4
 
熊野といえば、むかしヤタガラスの本拠地だったところ(?)
 
ということで、
そのあたりの関連かな~?と思いましたが、
御由緒書きをチェックするのを忘れてしまいまして・・・
またしばらく病院に通うので、
その時見てこようと思います。
 
 
本殿前にもステキな狛犬が。
イメージ 5
 
 
 
中の摂社には
こんなコミカルな狛犬も。
 
「うふっ」
イメージ 6
 
 
 
 
しばらくは岡崎をいろいろ観光することになりそうです。
はあ。