オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その1

 
いつの間にか、
もう一月近く前のことになってしまいましたが
京都の北白川にある、
北白川天神宮(きたしらかわてんしんぐう)さんの
還幸祭を観に行ってきました。
イメージ 1
社名の天神宮は、『てんんぐう』ではなく『てんんぐう』なのがポイントです。
御祭神がてんじんさんではないので、区別のためだそうです。
 
そう教えてくださったのは、こちらの宮司さんです。
 
私がこちらの神社を地図で見つけて
観に行ったのはお祭りの少し前のことでした。
 
京都市の北東から東にかけて住んでいた
古代出雲族を探していましたので、
その範囲内にある北白川天神宮さんも気になったのです。
イメージ 2
 
御祭神は、やはりというべきか?
大国主さんと一緒に国造りをした少彦名命(すくなひこなのみこと)でした。
 
「や・やはりこの地域にも出雲族が・・・!」
 
とか一人で思って、
写真をパシパシ撮っていましたところ、
こちらの宮司さんが
「たくさん写真とってくれたはるな」
と、声をかけてきてくださりました。
 
で、宮司さんが
「どうせ写真撮るなら、もうすぐお祭りやから
その時に来て写真撮って」
と。(笑)
 
 
ということで、
気合入れてお祭りの写真&動画を撮りに行きました☆
イメージ 3
 
 
どんなお祭りか分からなかったので、
ネットで時間とルートを調べて、
「3時から合流するこども白川女さんたちと、
お御輿を一緒に撮れたらいいな」
ぐらいの感じで予定していました。
 
こども白川女さんたち。可愛い•(*´ω`*)
イメージ 4
 
しかし、
 
前日の晩からもうれつに具合が悪くなり、
薬を飲んでも頭が痛くてたまらず、眠れなかったので
「もう明日行くのは無理かも・・・
わたし、北白川天神宮の神様に嫌われてるのかも・・・」
と、
半ばあきらめ気味に。
 
人間と神社(神さま)の相性というのもあるようでして、
来て欲しくない人を神さまが拒む場合もあります。
イメージ 5
道に迷って神社になかなか行き着けない場合など、
無理に行くのはやめましょう。
 
私の場合なぞ、
「来ないで!」
と、鋭い声で拒まれたこともあります・・・
もちろん、それ以来二度と行っていません
(;゚д゚)
 
 
で、
「嫌われてるのかも。行かない方がいいかなぁ?」
と迷っていましたが、
寝られなかったので早くから準備が出来てしまい、
体調もなんだかよくなっていたので
なんとなく神社に向かってしまいました。
 
すると、
ちょうど【いまからお祭りが始まります】というタイミングで、
お御輿のお払いなどが始まったのでした。
 
お御輿を担ぐ練習をするこどもたち
イメージ 6
 
 
 
なので、
「御祓い」「お御輿出発」のところから
動画撮っちゃいました↓
 
北白川天神宮・還幸祭2014☆その1 御祓いとお御輿出発
 
 
 
なお、
お祭りらしい光景は、こちらの「その2」から観てもらったほうが
いいかもしれません↓
 
北白川天神宮・還幸祭2014☆その2 御蔭通から東鞍馬口通
 
 
本当はもっとはやく動画をUPしたかったのですが、
ワイモバイルでは出力が足りません。
最初はそれでも無理に動画投稿してましたが、
ある日
「利用制限により動作が遅くなります。
対策しますか?」
みたいな表示が出てきて、
「YES」
を押したら、追加料金の2500円を請求され、
「元の料金(4千円ちょい)に2500円足したら
光より高いだろぉがっ!!」
目をひんむきましたΣ(゚д゚ ;)
 
 
それで、しょうがなくネットカフェに通うようになったんですけど、
近くに無いので・・・
 
 
話を戻しまして、
お祭りの風景としてキレイだったのでオススメの白川通りです↓
よろしければごらん下さい
 
北白川天神宮・還幸祭2014☆その3 白川通
 
 
ところで、
ひどい状態なのはパソコン本体もでして、
今現在も細かい砂嵐画面で
画像がはたしてちゃんとしているのか、
ちょっと分かりません。
 
写真などがボケボケでしたらすみません(汗)
 
 
 
『北白川天神宮・還幸祭 2014動画  その2』につづきます ⇒