オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その2

 
 
どんどん進むお御輿です。
イメージ 1
 
 
 
そんなお御輿の行進に
可愛らしいこども白川女(しらかわめ)さんたちが合流。
 
 
『北白川天神宮・還幸祭2014☆その4 こども白川女と辻回し』
 
 
 
さて、
お昼から続いていたお御輿の巡幸ですが、
いつのまにか陽が傾き始め、
逆光に照らされたお祭りは
どこかノスタルジックな雰囲気に包まれていました。
 
暗くなるので、お御輿に提灯が取り付けられます
イメージ 2
 
『北白川天神宮・還幸祭2014☆その5提灯つけ・女性御輿、御旅所収納』
 
不思議なもので、
まだこのお祭りについて歩いて半日にもならないほどなのに、
ぼんやりと、この北白川の人たちに
家族的愛情?のようなものが芽生え始めるのを
感じるのでした。
 
さてさて、
お御輿はこれから提灯の灯りをつけて
山の上の、神社の境内へのぼっていきます。
暗い中、お御輿を担いであがるのです。
 
もうここまでついてきたら、
最後までお祭りを見届けるしかない!
というわけで、
最後まで見てきました☆
 
そう、
なぜか前日の具合の悪さがウソのように
とっても元気になっていたのでした(笑)
 
 
夜の暗闇にゆれる提灯の美しい光景を
『その3』でご紹介いたします ⇒
 
イメージ 3
 
 
またネットカフェに行ってきます・・・