オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その3

 
のつづきがまだあるんですよぉ~
これで最終ですので、もうちょっとお付き合いください♪
 
イメージ 1
 
 
お祭りも終盤、
日も暮れはじめ、提灯には灯りがつきます。
 
北白川天神宮さんの境内は
石階段をのぼった山の上にあり、
お御輿はその山をのぼるのです。
 
正直、
街灯などもなく怖いぐらい真っ暗で足もとも見えず、
自分ひとりが上り下りするのもいっぱいいっぱいでした。
そこをお御輿も担いでとか、すごいですよ。
とんでもなく重いですし、すでに半日担いで疲れもピークでしょうし。
 
しかし、
暗闇の向こうからお御輿の提灯がゆっくり上がってくる様
勇壮ながら美しいとおもいます。
時間はかなり短縮されていますが、
よろしければ動画で見てみてください↓
 
『北白川天神宮・還幸祭2014☆その6 お御輿、暗闇をのぼる』
 
 
 
お御輿が無事、山の上の境内に到着し、
神さまの御魂も御本殿の中に帰って行かれたので
これで終わりかな?
とおもいきや、
まだ、お御輿が山をくだって御旅所へ帰る行程があるんですね。
 
暗闇の階段は、
くだりのほうが危険で怖いものです・・・
しかも階段にカーブもあります(汗)
 
最後の力を振り絞り、
お御輿を御旅所へ担いでいくお祭り男たちの姿を
ごらんください↓
 
『北白川天神宮・還幸祭2014☆その7 最終・お御輿山をくだる』
(後半に入れましたオカリナはフォークソングの名曲『青春の影』です。)
 
 
自分の地元では、こういう町ぐるみのお祭りがないので
ほんとうにお祭りの一日というのは
日頃よりもうんと体力・気力を振り絞る
大変なものなのだということが分かりました。
 
出演者・関係者の皆さま
ほんとうにほんとうに、おつかれさまでした!
イメージ 3
 
 
それにしても、
 
「ちょっと動画を撮りに行こう♪」
が、
最初から最後までついてっちゃいました~♪
 
という結果になりました(;^□^)
 
イメージ 2
 
お着物を着たおじさんにも
「ずっとついてきてたなぁ」と言われちゃいましたので、
あちこちからカメラを構えているのが
お祭りの人からもばれていたのかもしれません(笑)
 
 
しかし、
お祭りの前日は眠れないぐらい具合が悪かったのに、
この日一日、元気にお祭りを観ることができました!
(日頃なら4~5時間も外出すると
帰宅後とんでもなく具合が悪くなりますが、それもなし!)
 
 
少彦名命に嫌われてはいなかったかな?
よかったー☆
イメージ 4
 
 
ここまでお祭り記事を見てくださった方も
有難うございました~☆
 
 
 
 
 
切り紙は、今、
また
「切り紙を立体にしてみたい・・・」
「どうすればできるの??」
と、
悩み中です