オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

花の切り紙を立体的に

 
とっても平面的な切り紙、どうすれば立体に出来るのか、
私の平面頭ではなかなか思いつきません・・・
 
 
とりあえず、
花の切り紙を多少立体にしてみました。
 
 
 
まずはこのように5つの切り紙を作りました。
イメージ 1
 
 
 
 
①桜みたいにみえる切り紙は、
②花びらの先のちょっぴりくっついている所を切り離し、
③花びらの先の一方に、小さく切った両面テープをはりました。
イメージ 2
 
 
 
④切り紙を裏返し、切り紙からはみ出しているテープをハサミで切り取りました。
⑤のようになります。 
⑥テープのはくり紙をはがし、となりの花びらの先とはり合わせました。
(あらかじめ切り紙を、はり合わせるられる形にしてあります。)
イメージ 3
 
 
 
6枚すべての花びらを上図のようにすると、
このようにすこし花びらが上がります。
イメージ 4
 
 
 
あとの3つの切り紙も、
同じように両面テープではり合わせると、
イメージ 5
このように花びらの上がり具合がそれぞれにちがった花になります。
 
 
 
5つならべてみると、こんなかんじです。
イメージ 6
Aは角度無しの平面。
B ⇒ E にかけて、花が小さく、角度も上がっていきます。
 
 
さて、
これらの切り紙をはり合わせていきます。
 
 
⑦切り紙の裏、中央に両面テープをはり、
⑧はくり紙をはがして、切り紙に下図のようにはり合わせます。
互いの花びらが交互になるようにはり合わせます。
イメージ 7
 
 
 
あとのCDEの切り紙を、同じ要領で
交互にはり合わせていきます。
イメージ 8
↑こんなかんじになりました。
 
 
少しななめから見るとわかりやすいかな?
イメージ 9
 
 
 
立体といっても、
まぁこのぐらいなんですわ、私のいま思いつくところでは(汗)
 
ぜんぶ白で作ったのであっさりしていますが、
切り紙の色を少しずつ変えてグラデーションにすれば
もうちょっときれいに立体的に見えるかな?
とおもいます。
 
きれいな仕上がりに出来たら、
POPなどのデコや、画鋲で刺しとめるお部屋飾りにできるかな。
 
 
でもまだ改良の余地があります。
思っていたのとなんだか違いました。
 
もうちょっと手直ししたいと思います。