オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

紅葉さがして上賀茂神社へ

 
先日は北白川に行っても紅葉が観られなかったので、
今度はもうちょっと北の、
上賀茂へ行ってきました。
 
神社でなら紅葉が観られるかな?
と思い、
上賀茂神社(かみがもじんじゃ)へ。
 
 
先に結果を言うと、
上賀茂神社にはあまり紅葉がなかったのですが・・・。
イメージ 1
それでも小川の周りにいくらか紅葉がありましたので、
そこをクローズアップして写真を撮ってみました。
 
 
これが上賀茂神社の瀬見の小川というものかな?
イメージ 2
 
 
そして本殿の方へ向かって行くと、
 
 
なんと、
ひとっこ一人居ない上賀茂神社の風景が!
イメージ 3
こんなのはじめて見たわ~!
 
 
ホント、人影がないわ~、びっくり
イメージ 4
 
 
そして、
本殿へは行かず、山へ向かうことにしました。
 
 
横道も誰もいな~い
イメージ 5
 
 
岩の上にちょこんと建つ岩本神社。
イメージ 6
なんだか良い風景に見えたのでパシャリ。
 
 
途中、渉渓園(しょうけいえん)を柵の外からのぞきました。
イメージ 7
紅葉は1~2本しかないんだけど、
なんだか良い感じです。
 
 
なんでもない風景ですが、
裏道の哀愁感も気に入りました。もう日が暮れかかっています。
イメージ 8
 
 
そして、お稲荷さんがある境内の山を登りました。
 
 
 
市を見下ろす風景にもちょっぴり秋が。
イメージ 9
 
 
足元を見ると、どんぐり。
イメージ 10
なんだかんだ、これが一番秋を感じたのでした。
 
 
以上、秋の上賀茂神社でした。
イメージ 11
 
 
上賀茂神社にはあまり紅葉した木はありませんでしたが、
そのすぐ横に加茂川があって、
 
その加茂川沿いの沿道は
イメージ 12
 
 
けっこう桜が紅葉していて
イメージ 13
秋の雰囲気たっぷりでした~。(10月下旬ぐらいが綺麗かと思います。)