オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

白くなった上賀茂神社☆写真で比較

 
2015年、新年の京都はけっこう積雪したわけですが、
上賀茂神社も雪でいつもより白くなっていたのでした。
 
家のPCで
以前に撮った上賀茂神社の写真と
今年の新年に撮った上賀茂神社の写真を見比べるという
ニート全開な行為をしていました(笑)
 
 
いい季節に撮った、
上賀茂神社のご本殿前の門
イメージ 1
 
 
白っぽくなってるご本殿前の門
イメージ 2
 
 
いい季節に撮った、
摂社の片岡神社
イメージ 3
 
 
雪とつららが寒そうな片岡神社
イメージ 4
 
 
去年の秋に撮った摂社の岩本神社
イメージ 5
 
 
ズクズクになった雪が、見ているだけで靴にしみこんできそうな
岩本神社と通り道。
イメージ 6
 
 
秋に無理やり覗き込んで写真を撮った
上賀茂神社内の渉渓園(しょうけいえん)
イメージ 7
 
 
 
新年なので中に入れた渉渓園。
まん中に樹齢300年以上のスダジイの木、
睦の木がどどんとありました。
イメージ 8
関係ないですが、
スダジイと聴くと、世の中のほとんどの人は頭の中で
「須田爺」と勝手に変換してしまうのではないでしょうか。
口には出さなくても木には心が読めていて、
「須田爺」と頭の中で変換している人々に
「チッ、またかよ」
と、きっと300年思ってきたに違いありません(笑)
 
 
岩本神社の前を通って、裏?の山を登った所に
これまた上賀茂神社摂社のお稲荷さんがあり、
そのお社の前で京都市内を一望できます。
 
いやぁ、京都市内も白いなぁ。
イメージ 9
 
 
お稲荷さんの山を降りて、
渉渓園の裏へ出たところ、
木々の中に・・・
 
雪だるまがあるのが見えました。
イメージ 10
 
 
よく見ると、
 
 
 
雪にゃるまだニャ!
イメージ 11
 
それにしても、
こんな裏の林の中に誰が
こんなに大きな雪にゃるまを作ったのか?
 
もしかして・・・
 
上賀茂神社神職さんや関係者が
せっせと作っていた・・・?!
 
 
だったら笑えるんですが(笑)
 
 
 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 
 
上賀茂神社ネタで何度も引っぱって申し訳ないのですが、
新年ということで、
いつもは入れない御本殿の手前まで入れ、
写真も自由に撮れましたので、
せっかくなのでそれも次回UPさせてください
(ノ゚∀゚)ノ