オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

葉桜と新生活(?)


先週はあんなに春爛漫・さくら満開
だったのに、
今週はもう、気づけば葉桜になっていました。

でも、
葉桜って黄緑の若葉とうすピンクの花びらがあいまって
とっても可愛いですよね。

葉桜、好きです。


小雨にぬれてちょっとしょんぼりしていますが、
葉桜の写真を撮りました。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



今年はもう、さようなら。
イメージ 7





¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


気候も暖かくなり、
またぞろPCの画面が乱れ始めました。
イメージ 8
ブレすぎてもう、
文字はおろか、カーソルすら見失います(笑)

春になったら新しいPCを買おう。

と思っていたんですが、

新生活(?)にお金がかかって
PCのための資金がそちらに流れ続けています…


ついに買った冷蔵庫!
イメージ 9
古くて傷の付いたものを5千円でGET。
だけど、
左上に梵字?が渦巻いてるみたいな、
奇妙なシールがはってあって、ちょっと不気味です…


昨日から冷蔵庫も入り、
憧れの炊飯土鍋も買いましたので、
古代人のように
玄米を土鍋で炊くのに挑戦!
イメージ 10


というか、
土鍋を使った炊飯すら初めてなのに、
いきなり難しい玄米を炊くという無謀(笑)

案の定、
芯の通った、水分加減の悪い玄米が炊けました。

そこへ無理やり水を足し、
もう一度軽く炊飯したら、
それでけっこう上手く炊けてしまいました(笑)


玄米、味噌汁、サバ、奈良漬。
なんという正しい日本人の食事!
イメージ 11
(床に置いてるんじゃありませんよ。ガラステーブルです。しかし、
透き通ったテーブルの下に自分の足を眺めながら食事と言うのもナンなんで、
ランチョンマットを買おうと思います(笑))

サバと奈良漬は買った物。
玄米は昨日炊いたもの。
味噌汁はワカメしか入ってない…。
手抜き手抜き。


そういえば、
奈良時代~平安初期の庶民の食事を再現した物を
見たことがありますが、
上のメニューと類似してます(笑)
イメージ 12
それは、
山盛りの玄米に、汁物、野菜を煮たもの、
漬物(奈良の役人は奈良漬)、川魚、
そして、
なぜか皿いっぱいに盛られた塩、
というメニューでした。

野菜と山盛りの塩がない分、
私のほうが古代庶民より残念な食事を
したということですね (;^□^)



あ~、いつになったら新しいPC買えるかなー。