オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

下鴨神社 古武道奉納 2015 動画と写真①


5月4日におこなわれた下鴨神社 古武道奉納 2015』
のようすを、
動画と、連写で撮ってみた写真で紹介いたします。

いつになく、シブい・シブ~~~い世界です。
イメージ 1
(これは神夢想林崎流居合術の方ではないかと思います。違ったらごめんなさい。)

まずは、
『鞍馬流剣術』という古武道を動画で撮りました。

鞍馬流は戦国時代の大野将監が開祖とされているそうですが、
戦の際に詳細の資料は失われてしまったとのこと。

戦や空襲、原爆などでずいぶん多くの資料が焼けてしまったでしょうね。
日本の古い資料が残るということは、ある意味奇跡かも。

『鞍馬流剣術』 成人男性どうし

鞍馬ときいて、「もしや牛若丸もこの剣術を・・・?」
と思いましたが、よく分からないようですね。
もしかしたら牛若丸のお師匠さんが鞍馬流の源流に
関係していたかも?ぐらいの可能性のようです。

牛若丸ではありませんが、
少年とお師匠さん?のバージョンもありました↓

『鞍馬流剣術』 少年と


なんと、少女の剣士も!
家族で継承しているのかな?ステキなことです。

『鞍馬流剣術』 女の子と


シブい・シブい!
古武道ってシブい世界です…!

イメージ 2
ところで、
御本殿拝観だけのつもりで神社へ行きましたので、
カメラのバッテリーを1つしか持っていませんでした。

早くも電池不足のメモリーが出ていましたので、
いくらかは動画ではなく、写真で撮ってみることにしました。

連写だったらいくつかは良い感じに撮れるかな~
というゆるいコンセプトで。


柳生心眼流と思われる武道を撮ってみました。
イメージ 3
もはや、舞殿に上がってこられる様子から
気迫に満ちていてビビッてしまいます。

とにかく、強そう。
イメージ 4

気迫あふれる表情・・・
イメージ 5

「やるか?お?」 とかではないと思いますが(笑)
イメージ 6

ガキーン!
イメージ 7

ドサーッ 「どうだ、これに懲りたら二度と近づいてくんな」
イメージ 8
というシーンでしょうか?
もちろん、カタをしめしておられるだけですので、
安全に演舞されています。

どりゃあぁああああ~~!
イメージ 9

でいぃっ!!
イメージ 10

決めポーズ・キリッ!
イメージ 11

素手の状態のときに、木刀で襲い掛かられる!
うおっ!真剣白刃取りか?!(真剣じゃないけど)
イメージ 12

と思ったら、腕をつかんで防御!
イメージ 13
その方が実用的な技ですよね。


『霊山竹生島流棒術』?さんの動画もいくつか撮りましたので、
どんな感じなのかよろしければごらん下さい↓



柳生心眼流』?  棒術?とおもわれます


柳生心眼流』? その3



どうですか?
シブいシブい・シッブ~い古武道の世界を
目で味わっていただけましたでしょうか?


でも、
まだあるんですよぉ~♪

一部のマニアックな古武道ファンの方のために
撮ったものをもうちょっとUPしますね



イメージ 14
もうちょっとお付き合いくださ~い♪