オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

下鴨神社 古武道奉納 2015 動画と写真②



さらにシブい世界へいざないます♪

こちらの動画はおそらく
『無限神刀流居合術さんではないかと思います。
私は最初、なぜそれぞれの人が同じ場所で刀を抜いたり戻したりしているのか
皆目分かりませんでしたが、
これはそういう所作を見せるものだったんですね?

奥に居られる女性がすごくかっこいいです。


お次は、
おそらく神夢想林崎流居合術さんの演舞・・・
連写写真ですばやい剣士の動きを追ってみました。
なびくはかまや刀を握る手の表情など、
一つ一つがえになってかっこいいです。

向かい合って座っている?と思ったら、
イメージ 1

切りかかる?!
イメージ 2

シュタッ!
イメージ 3

仕草がカッコええ。
イメージ 4

にらみ合う・・・
イメージ 5

お命頂戴!!
イメージ 6

何度も座って向き合う状態から仕切りなおし、
いろんなパターンで切りかかる。
イメージ 7
会談などが行われた際に、こんな風に切りかかられることが
昔はよくあったのでしょうか?幕末とかでしょうか?
襲われた場合のシミュレーションですね。大変な時代ですね。

シュタッ!
イメージ 8

本当に切れそうな刀を使っておられますが、
手元がくるうと大怪我をしてしまうのではないでしょうか?
イメージ 9
神経の集中が必要ですね。

動画も撮りましたので、よろしければどうぞ。
非常に静かに、黙々とおこなわれています。



そして、お次は
『兵法二天一流』?さんと思われます。
片側の方が二刀流ですね。
イメージ 10

イメージ 11

二刀流のものではありませんが、
動画も撮りました↓
『兵法二天一流』?さん動画



そして最後は、
立身流兵法』さんです。
連写写真で雰囲気を見てみてください♪
イメージ 12
もはやお顔のシミさえも老練の剣士の雰囲気まんてんです。

でやぁっ!
イメージ 13

ガキーーーン!
イメージ 14

押し合う木刀をすばやく下へスライドさせ、
イメージ 15

腹部へザシュ!勝負あり
イメージ 16

束で刀剣を受けるバージョンもありました。
イメージ 17

そのまま束で腹部をドスッ!勝負あり
イメージ 18

逆光で見にくいですが、よろしければ
立身流兵法』さんの動画も合わせてご覧下さい♪



どうでしたか?
日常ではなかなかおめ目にかれない
シブいシブ~い世界でしょう?

この後も演舞される方はたくさん居られたのですが、
ついにカメラのバッテリーが切れ、
同時に私の腰痛も立っていられないほど
痛みマックスになってしまい、
あえなく退散いたしました。
イメージ 19
痛いおぉ~~~っ

鎧を着ての槍の演舞や、
釜の演舞などもあったようです。
いざという時のために、
いつもカメラのバッテリーの用意と
腰のコンディションを万全にしておかねばなりませんね。

これから京都は祭りラッシュですが、
葵祭り当日、父が手術ですので
今年は無理そうです~。